楽天モバイルのエリアなのに1Mbpsしか出なくて諦めてたが設定変えたら普通に使えた件

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

楽天モバイルユーザーにしか関係のない話ですが、他にも同じ感じの人がいるかもと思いまして記事にしときます。

月初の5ギガ使うまでは1Mbps以上出て使えるんですが、それ以上は”パートナー回線エリア(国内)のデータ容量を使い切りました”とSMSが飛んできて1Mbpsまで落ちるわけです。

引っ越しで楽天モバイルのエリアに来たはずなんですが、どの部屋で速度測定しても1Mpbsしか出なかったのですが、あれこれ調べて設定を変えたら速度が出るようになりました。

アンドロイドの場合(私はGalaxy A7)ですが、以下のように設定メニューからタップして手動選択で楽天を選ぶと高速(うちの場合は30Mbps超え)になりました。

[設定手順]

設定->接続->ローミング設定->通信事業者->手動選択->(数分待つ)->Rakutenを選択

通信事業者の設定を自動にしてたのが罠だったようです。
おそらくパートナーエリアのKDDIの電波を拾って使っていてパートナーエリアの月5ギガを使ったら1Mbpsに制限されていたのだと思います。

あと一つ注意点があって、電波が弱くなると勝手にパートナーエリアに切り替わるみたいなので、速度が遅くなったらとりあえず上記の手順を再度やってみると回復することがわかりました。

画面のスクショとか貼ったほうがわかりやすいかもだけど、まあわかると思うのでご参考まで(単にめんどくさいので)。

お役に立てれば幸いです。

・パートナーエリアの1Mbpsでも月額3千円程度で解約の縛りがないからありといえばありかもね。

数日は最大1Mbpsの通信速度で生活してたけど、ニュース見たり、youtube、Amazonのプライム・ビデオやDaznでサッカー、音楽系ストリーミングなら1Mbpsでも我慢すればなんとかなる感じがしました。

光回線は工事が居るし何年かの縛りもあるし、Wimaxのギガ放題も3年くらいの縛りがあるし。
引っ越しがこれからありそうだと気楽に契約できないですよね。

ビデオ系のサービスは低画質になるけど、そんなに見ないし。
PS4のゲームのアップデート(数ギガ)とかFPSや対戦ゲーなんかは50ms位の遅延があるので厳しいかなと思った。

とりあえず、Wimaxの契約を検討し始めた段階だったので楽天回線が期待した速度でつながったのでひと安心しました。

めでたしめでたし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!