先日、朝起きてえいやっと体を起こしたら気持ち悪く視界が回りだした。
地球から見た星々の長時間撮影のようにぐるぐる視界が回っていく。
もとの仰向けの姿勢に戻って少し様子を見たら大丈夫そうだ。
右側を向いても大丈夫。左側を向くとまた視界が回り始めた。
まじか。そして吐き気もある。ああ、これは”アレ”だなと察した。
実は去年も同じような事があったのだ。
この状態になると吐き気もあるし、歩くのも視界が揺れるしで移動は大変だ。
その時はパニック気味に脳が壊れたのかもと思って、病院に駆け込んで診断してもらった。
診断結果は良性発作性頭位めまい症(BPPV)というものであった。
めまいの中では割とよくある症状のようです。
耳の平衡感覚を維持する石が移動すると起こるものらしく、うまいこと石をもとに戻せば治るということらしい。
実際、前回は医者に頭の位置をぐるぐる動かしてもらって石を動かして(実際は動いたか見えないけど)めまいを収めてもらったのだ。(その時は吐きました。)
それで収まったので特に他に治療は無く再発に注意という感じでその時は終わった。
というわけなのだが、今回は真夜中にこれが起こったので自宅で石を戻すべく頭を動かす体操のようなものを行った。
やることはベッドに横たわって左右に首を傾けたりするだけなんだけど、症状が出ているときは視界がぐるぐるして吐き気も伴うので結構大変だ。気持ち悪くなって吐くこともあるのでビニール袋は用意したほうがいい。
参考:かみむら耳鼻咽喉科さん:良性発作性頭位めまい症(BPPV)を自宅で治す方法
上記のリンク先にある体操でとりあえず石はもとに戻ったようで、視界の回転はほぼなくなったが直後はまだ気持ち悪い。
酔止めの薬で収まるらしいのでそれ系の薬で1日寝たら治った。
で、この症状、最初は結構ビビるんだよね。
自分ははじめは視界がぐるぐる回るのが気持ち悪すぎて脳の病気かと思って救急呼んじゃったし。
原因は耳の石が動く(所定の位置から剥がれてしまう)からということなんだけど、40過ぎから多いみたいなので老化で起こりやすいという説があります。
あとは同じ姿勢で居すぎると石が変なとこにはまり込んで悪さするらしいので同じ姿勢で同じ場所に居すぎないで定期的に歩いたりラジオ体操なりで頭を動かす運動したほうがいいみたいです。
そんなわけで、引きこもりがちな人で寝起きに視界が回り始めたら気をつけてください。
初めてなったときは別の病気かもしれんから、素直に医者行ってちゃんと診断受けるべきだと思いますが。
運動不足は万病の元ですね。毎日散歩したりしたほうがいいです。