札幌移住の時期をどうするか。夏前に行けたらとは思うが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

久々にブログ更新です。

最近は一人暮らしの部屋でゲームやって引きこもってましたね。

まあ、引っ越し資金とか考えてバイトなんかもと思いますが、コロナがアレですし、そもそも労働意欲が無いですし、春になりかけで寒暖差で調子が安定しないし。

やっていたゲームも一区切りついたしブログでも書くことにします。

・札幌の寒さはそこまで感じなかったしそろそろUターンかな。

年末に札幌に2週間位滞在しましたが、久しぶりの真冬でも関東の今住んでる部屋と寒さとかそんなに違わないですね。

どちらの部屋も鉄筋造での比較ですが、断熱も札幌は2重窓なので窓際もそこまで寒くないし結露も少ないですね。

ガス暖房だとすぐ暖まるし、寝て起きたら氷点下みたいな室温の下がり方でもないので20年以上北海道外で過ごしましたが案外Uターンしても大丈夫だと感じました。

まあ、冬の問題は外が雪で歩きにくいとか、深夜に氷点下10度を下回ると耳が痛いとか、自転車を使えないとかそのへんかなと思います。あとは冬のガス代を年間+1~2万と見積もっておけばいいのでは。

気温は氷点下10度以下じゃなければ寒さは風があるかどうかって感じがしますので、そこまで寒さが嫌でもないと思います。天気が悪くても雨より雪のほうが快適ですし。

自律神経が壊れ気味なので年中季節が移り変わって、台風やら梅雨やら花粉やら猛暑でダメージを食らう首都圏で生きていく自信が最近なくなってきてますね。

働いていた頃は案外なんとかなってたので自律神経を鍛えればという気もしますが、もう5年くらいこの調子なので老後になったら更にきつそうだし、夏は暑さで死にかけるので近いうちに移住をとは思っています。

・今後どういう風に暮らしたいか?ということになるかなあ。

今住んでる部屋や地域が本当に居たい場所という感じがしないなあという感覚が有るんですよね。

与えられた場所で咲きなさいという視点も大事とも思いますが、気候が合わないし、派遣などで働くにしても長距離通勤がデフォルトだし、街並みも汚いし、家賃(や不動産)は高いし、知り合いもほぼ居ないし、ここでずっとやっていく気になれる要素が・・・とネガティブな気持ちになる要素が多いのでそろそろ潮時かなあと思います。

もちろん東京圏が最高に快適な人もいると思うし、移住したらしたで東京が最高だった~と言い始めるかもしれませんが。どこに行ってもないものねだりしがちなものですし。。

引っ越しは多少お金はかかりますけど、札幌なら同じ家賃で借りれる部屋の質は少しあがる感じですし、実家に近いほうがなにかと良いですからね。
引きこもり系の稼ぎ方をするならどこで良い気がしますし。

もし移住するなら部屋のものを大半処分して実家に一旦移動してから琴似~円山あたりで今よりは広めで日当たりや台所がまともなRC造の部屋を借りて住めたらななんて思ってます。

そのへんなら札幌駅も近いし、JRと地下鉄が使えるしで軽いバイトにも不便しなさそう、自然もそれなりで飲食店もありで自転車と電車でうまいこと暮らせそうに思えます。あと部屋に長くいるのでそこそこまともな部屋に住みたいですし。

ただ、引っ越し前にバイトやら派遣でひと稼ぎ(数ヶ月~数年?)するか、それをせずにエイヤっと動くか迷ってます。

年初にも書いた気がしますがこの決断ってやはり難しいですね。
一度首都圏を出てしまうと再度賃貸を普通に借りて生活基盤を作るのは十万、二十万といった単位で費用がかかるから、出稼ぎで来るとしたらシェアハウスとかマンスリーで借りるとかしないと再度住むのは難しくなるし。

ただ、ここ2年くらい考えても結局稼ぐわけでもなく、引っ越しどうしよっかなと迷ってるだけなので期限を決めて動いたほうがいいかなとは感じています。

一つ気がかりなのは精神系の治療やって働くなら今のとこのほうが前にかかった医者もいるし、手帳とか取ったりお薬もらったりしながら働くならサポート受けやすいというのはあるかなとは思います。仕事の案件も多いし。(でも、会社辞めてからずっと本腰入れれてないからきっぱり諦めたほうが無難かなとも思う。。)

・もうちょっと先の事も考えなきゃなあとは思うが。。

それにしても、会社辞めてそこそこ快適に暮らしてるのはいいけど、その日その日で思いつきで生活してるわけで、中期計画的な視点をちょっとは持ったほうがいいかなとは思います。

セミリタイアカテゴリのブロガーさんやツイッター関係者は計画がきっちりしてる方が大半ですが、支出がぐっと少なければ案外このくらいの意識の低さでもなんとかなっちゃってるんですよね。

好きなように過ごす(ごした)事自体は別に否定することもないと思います。
そうしたいからしたのだし、過去はもう無いのだから。
美味しく食べちゃったのだから、”美味しかったね”でよし。もう戻ってこないわけですし。

まあ、そんなわけでそろそろ引っ越しかなあ?という話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!