不満のない生活

スポンサーリンク
スポンサーリンク

時々、ツイッターで政治とか社会に不満を書いたりしますが、
基本的に今の生活に満足しています。

最近ストレスだった外の暑さもほぼ消えましたしね。

やはり会社に毎日のように行かなくていい生活はストレスがほぼ無いのだと思います。

たまに同居人的な話し相手がいたらなあとか思ったりしますが、よぼど気の合う人でなければ長時間一緒にいたら疲れてしまいますし、マイペースで過ごせる時間のほうが好きなのです。

今の暮らしで9割がた満足しているのだと思います。

会社員時代はたぶん2割くらいの満足度だったと思う。

こういうのって数値化が難しいのですけどね。

朝の緊迫感とか、夜の明日の仕事への焦りがないのが大きいのだろうと思います。

仕事で苦手な人と付き合わなくちゃならなかったりもありましたし。

追われてないことや嫌なことをしなくていいのが大事なんだと思います。

満足していない1割の中に、体調維持だったり、バイトしなきゃ貯金が減っていく問題だったり、諸外国と比べた時の税金の使い方とか・労働環境の悪さだったりがあって、それをツイッターでつぶやいている感じです。

ツイッターだけ見ると、不満だらけな人に映るかもしれませんが、あまり社会が大きく変わることに対して期待していません。

基本的に人は人、自分の影響の範囲外なので、人に期待せずです。

恨みとか妬みとかそういう無駄に疲れる気持ちはほとんど遠くに行ってしまいました。これって大体は職場とか同居人とかそういう具体的な対象があって、なおかつそれらから逃れにくい状況がないと生まれない感情なんでしょうね。

赤の他人や社会全体の共通的な価値観なんて、私がどうこうできるものではないので、観察してたまに面白がってツイッターなんかで突っ込みを入れるくらいの距離感がちょうどいい感じです。

この生活を始めて数年経ちますが、年100万程度でも無理なく気楽に暮らせるということが分かったので、働くことに対する緊迫感がなかなか生まれません。

100万貯めれば1年休暇を買える、こう思えばまた働くことになったとしても少しやる気が出る気がします。

気楽でのんびりが自分には合っているんだと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!