個人の名前・住所・電話番号を管理する共通IDが有ればいいのにねえ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

引っ越しに絡んでの話だけど、単なるぼやきです。

個人の名前・住所・電話番号をネットからリアルタイムで参照できる共通IDが有ればなあと思うことないですか。

引っ越しや電話変えたときそのIDの情報1箇所変えたら全部終わるみたいな。

なにかのサービスに加入するときは基本的にその共通ID入れるだけでOKで、住所や電話番号が変わったらそのIDの住所と電話番号を変えてしまえば加入している全サービスをネット経由で芋づる式に一括で変えてくれるみたいなの。

簡単に変更できるとまずいから変更にはマイナンバーがいるとかでもいいからさ。
もうスマホでネットに繋がってない個人の方が少ないわけで、そういう融通が効いたサービスってあってもいいと思うんだよね。

現状は住所や電話番号が変わったら登録しているサービス(サイト)に全部変更かけて、場合によっては本人確認書類送るの面倒すぎるよねえ。

民間でそういうサービスを作っても証券とかの税金絡みのところはNGになりそうだから、国が主導でやればいいだろうけどねえ。
それっぽい名前のマイナンバーはそういう便利さとはかけ離れたものになっちゃってるよね。

今回の引っ越しで一通りの住所変更したけど、証券・銀行・クレカ・通信会社・通販・フリマと結構あるんだよね。

もし会員登録でタイトルに書いたようなネット上の共通IDだけ書くようにして、そのIDにくくりついている住所・電話番号だけしか見ないという仕組みなら、この変更作業が一切無くなるのになあと思いながら黙々と変更作業をしてました。

2021年でも全然IT化されてないよね。役所行ったら住所氏名毎度手書きで各種書類書くのもだるいし。マイナンバーピッとカードリーダー通したら自動入力してほしいわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!