窓用エアコンもありか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

暑さも一段落して少しホッとしている。

しかし、今年は暑くて30度超えたり熱帯夜になったり2週間位はすでにあったような。
予報を見てもまたお盆くらいで1週間くらい暑くなるみたい。

エアコンって室外機あるやつをイメージしがちだけど、窓用エアコンなら今の部屋でもつけられるかもしれない。
今の部屋はベランダがないので室外機を置く場所がないのだ。
窓用エアコンは以前に古いURに住んでたときにエアコンがなかったので買って設置してたことがある(引っ越すときにタダ同然で手放したが)。

あれって結構重くて一人で設置するのは窓の外に落としそうで怖かったんだよな。
あと動作音も結構うるさいし。隙間から空気が入ってくるし。

でも神奈川に住んでて無しで暮らすのは無理だったので効果はあった。

窓用エアコンを検討していみているのだが、
部屋の窓枠的には上の方の溝が小さいから設置がややこしそうではある。
買ったは良いけど設置できなかったら困るな。

調べてたら設置工事が8千円で本体価格が5万ほどでヨドバシで見つけたから買うならヨドバシで設置までお願いしようかな。
ビックとかでもいいけど、ヨドバシは謎の安心感がある。
設置できなかったらキャンセル扱いにしてくれるかもしれないし。
そのあたりをお店で相談してみても良いかもしれない。

大きめの扇風機も家にあって使わせてもらったけど、暑い日ってぬるい風がくるだけでミニ扇風機とそんなに快適度は違わない感じがある。
無いよりはいいんだけど、すごくつらいのがまあまあつらいになる程度の効果って感じ。

狭い部屋だと締め切って湿度があると25度少し超えたら不快指数が急激に上がるのが今年はすごく気になる。
まあ、きつい時期は7月半ば~8月半ばの1ヶ月だけだし、我慢するかしないかなんだけどね。
夜は涼しくなる日も半分くらいあるし。

費用5,6万で毎年1ヶ月の夏の快適な時間を買うってのは悪い案ではないし、QOL上げるコストとしては全然安いものだとは思うんだけど。
毎日カラオケ屋とかカフェなどにこもるわけにもいかないし。

費用はともかく親の家なので了承を取ってちゃんと窓枠に設置可能なのかかなというのがね。
あと、窓を開けにくくなるしね。

今設置しても今年活躍するのは10日くらいな気がするし。
工事の時期によってはほぼ無意味になる可能性も高い。

賃貸に引っ越すときに持ってくこともできるだろうし、もう本州に引っ越さないなら持っておいて損は無いようにも思うが。資産として。

とりあえず絶望的な暑さに対して選択肢が出てきたのは良いことで、先行きの希望がでてきた感はある。
すっかり頭の中から忘れてましたよ窓エアコン。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!