やはり一人暮らしは贅沢だったなと思う。今度引っ越すとしたらどうする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1年弱の実家暮らしですが、慣れたとはいえたまに一人暮らしに戻りたくなりますね。

今は特に介護とかは必要ないですし、アレコレ割り込んだり小言を言ってこないので、恵まれている方だとは思っていますが。

あと、晩ごはんの時以外は基本ほっといて欲しいと言ってあるので、1日30分も関わりはないですし。

ただ、最近は親もバイトを辞めたりで在宅率が上がっているので、家の中での遭遇率が上がって家に一人で居る状態というのが皆無になってきたのですね。

人の気配がなくシーンとしてる空間が好きなので、これは結構環境が変わりました。

割と耳が遠い人たちなのでTVやドアの音や話し声がうるさかったり、台所や洗濯関連の使い方とか気になる頻度が上がってきますね。
あと遊んでる最中に用事で割り込まれると邪魔される感があるというか。

まあ、居候なので基本スルーで鈍感力が上がっている感じはありますが。

今ならシェアハウスとかでも暮らせるかもしれない。

些細なレベルですから今すぐはエネルギーとストレスのかかる引っ越しは考えてないです。

札幌自体はゴチャゴチャせかせかしてなくて街並みも雰囲気も好きなので冬が辛くなったら短期間は南に行きたいくらいの気持ちはありますが、拠点を変える気にはならないです。

ある程度大きな都市だとどこ住んでも利便性はそんな変わらない気もします。

次に引っ越すとしたら1DKくらいのほどほど安いマンションでも買うのもいいかなと思っています。

賃貸だと安いとこは設備的にイマイチですぐ別の所探したくなるし、広めだと賃貸相場がぐいっと上がりがちな感じがして、10年以上住むなら買ったほうがコスト的に安いかなと思いはじめています。

広め希望で賃貸の審査が面倒ならURでもいいかなとも思いますが。
便利なとこは空きが出ない感じなのが残念なところ。

ただ、不動産を買うには札幌は便利で人が来るせいか不動産価格がどんどん上がっているんですよね。

この状況だと人口減少で将来安くなるとは思えませんし、ど田舎に引っ越す気もないですし、買えるときに買ったほうがいいのかなとは思います。

株で大きく儲けたら考えようかというレベルの現実味ですが。

あ、音が気になる程度ならノイキャンイヤホンでも買うのが安上がりですねw
書いた後に気がついたけど、こういう小さな気づきを見落として大きな消費をすることって結構あると思う。

それにしても、無職一人暮らしで誰にも関わらず透明人間のように生活するのって快適だったなぁ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!