近況と引っ越し準備の話とか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。こんちわ。

なんとなく引っ越し活動などの近況を更新します。

札幌への引っ越しの方は処分するものの関連で結構エネルギーを持ってかれてます。

大きめの家具家電はフリマアプリに出すにも送料がネックですし、基本的に行政の粗大ごみに出すのが安上がりで手間も小さく済みそうです。

ただ、冷蔵庫・洗濯機等はリサイクル法絡みで別途処分費用がかかり粗大ごみには出せないのでリサイクルショップに買い取ってもうのが安上がりになりそうです。買取不可なら買った家電量販店とかでも処分はできるようです。

今住んでる横浜だとワットマンというリサイクルショップは出張無料で来てくれて買い取ってくれそうなので、電話して見積もり取ろうかなという感じです。
まあ、古いものだと逆に費用を取られることになることもあるそうですが。

生活家電や布団は退去日直前まで使いたい気もしたので、便利屋とかで一括で持っていってくれるサービスを使おうかなと思って調べてみたりはしてみました。

ただ、この業界は評判があまり良くないですね。口コミなんかを読むと軽トラ1台借りて2万位で見積もり出してきても当日現場で数倍にふっかけてくる話が結構あるので怖いですね。実際過去ふっかけられた事もあるので基本は関わりたくないです。

引っ越しの日に便利屋に来てもらう場合、行政の粗大ごみにはもう出せない状況だから弱みにつけ込んでぼったくってくるんでしょうね。

まあ、自分で軽トラ借りてゴミ施設に持ち込みがぱぱっと終わる気がしますが、私は免許なしなので無理だし。うーん。

そんなわけで、家電リサイクル法に絡むもの以外は行政の粗大ごみの回収にコツコツ出すのが一番良さそうです。
あとひと月時間があって予約を入れる枠も余裕はあることは見つけられたので、枠が埋まる前に生活に支障の出ないものから出すように予約していこうと思います。
最後の数日はベッドなしになるので、寝袋か外泊かはまだ迷ってるけど、だいたいは目処が立ってきました。

大物さえ片付けば、あとは服やら本やらを買った巨大なダンボールに入れながら捨てずに残すものを吟味していく作業と掃除くらいなので、日々コツコツやってけばひと月あれば終わると思うし。
服とかコートはかさばるので布団圧縮袋的なものに詰め込めば詰め込む量は増やせそうなので買ってみました。掃除機を使わない簡易な感じのでダメ元でやってみようと思います。

買ったダンボールと圧縮袋は↓のアマゾンのやつ。大きめの160サイズのダンボールやPCモニタ入れるダンボールは中々売ってないので通販に頼るしかないです。


こういった経緯で大体の方針と見通しとかは立ったので、気持ち的には一段落って感じです。
引っ越しの決断と処分の検討の疲れなのか、ここ数日やる気空っぽ状態です。気が張ってたのが緩んだのかしら。

まあ、今回は引越し先がとりあえず実家なので多少は楽なんでしょうけど、引っ越しは疲れるので人生であと2回位にしたいなと思う(感覚的に)。

実家から次の部屋探すのは少し落ち着いてからでいいかも。また部屋選んで契約し直して家具・家電買い直して。。先は長い。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!