X(旧twitter)のスペース機能(音声配信)って使い道が難しいな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ちょっと試してみたのですが、結構使い勝手が微妙な感じでした。

一番の問題点は入室ユーザと文字でのやり取りがしにくいことですね。
一応スペース開催のツイートに返信しあう形でやり取りはできるんですが、通常のタイムラインに載ってしまうのでスペース内の会話に閉じてしまいたいのにという残念さ。

終わったあとにスペースのツイートを削除すれば見えなくなるとは思いますが。

この点があるため、話者が一人だとコメントももらいにくく独り言大好きなラジオDJ的な人じゃないときついです。
かと言ってBGMとかもJASRACと提携してないから流せないし。うーん。

先程のお試し配信では話者が二人だったのでなんとかなりましたけど。
リスナーさんもコメントしにくいし、かといって話者に上がってもらうのも抵抗あるだろうし(こっちもいきなり声でのやり取りから始めるのは気を使うし)なんだかなあ。

匿名性に関してはそもそもが誰でも入れるオープンな機能なのですが、配信時に録音はしないこと、ボイスチェンジ機能(風船マークの甲高い声くらいしか使えるのないけど)などを使えば多少は確保できるかなと思います。

ツイッターオンリーの知り合い同士で声バレしても良くて、どうでもいい内容で多人数で話す機能って感じですけど、それやるならdiscordとかでクローズでやったほうがいいと思うので中途半端な機能だなと思います。
まあ、discord使うにもid交換とかよく知った仲じゃないとだるいのでどっちもどっちですが。

向いているケースとしては声出しに抵抗がない人、独り言大好きな人(リスナーとのやり取りがなくて平気)、二人以上の話者を確保できること、聞かれても平気な話題でダラダラ話すことが好きなこと、ですかね。

微妙にオープンなせいでこれは喋らないほうがとか考えるのもめんどいという。

別アプリのspoonとかで喋り+チャッㇳの組み合わせで共通の話題がある状況でゆるく知ってる~知らない人あたりとのやりとりは気分転換になる感じでいいかなと最近思ってますが、X(twitter)のspaceでそれができる感じになるかなと思ったらアプリの機能としては微妙だったという話です。

最終的に1時間くらいお試し配信をやって5,6人の方と無職とか投資関連の話をしたのでそれ自体は楽しかったです(来ていただいた方感謝です。)

今後やるかはわかりません、雑談配信とか弾き語り配信する時にspoonとかtwitchとかのリンクをtwitterに貼ったりすることがあったら良ければ遊びに来てください。

スペースの配信をまたやるかは微妙なとこです。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!