札幌なのに暑い。早期リタイア後に参考になるSNSって。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

#7.21 次の記事含めて表現がイマイチだったので一部直しました。

ここ2~3日、札幌でも暑くて30度超えてもうやる気0。

夜に散歩する気力があれば出るけど、札幌もエアコンが無いのに20年ぶりの35度になったようで移住してきた初年度にこれはなんだかなあとは思うわけではあります。

エアコンにあたりに商業施設に行くのもコロナがまだ蔓延してるし、安くなっているビジネスホテルに泊まるのもありかもしれない。

まあ、窓開ければそこそこ風が入るし、夜はそこそこ涼しいので現状維持かなあ。

小さいUSB扇風機が2千円くらいで売ってるので、アマゾンとかで発注しようか迷います。

・・・

あと、SNS(自分はブログやツイッターくらい)ってどんどん見なくなっていきますね。

私は早期リタイアやFIREってよりは、メンタルで体調崩してしばらくフリーター+配当で暮らそうみたいな感じで始めたなんちゃって隠居者なので、苦節ウン年リタイア目指してリタイアしたら幸せになれるみたいなのを延々書く(語る)ような人たちとそれに集う信者(フォロワー)みたいな構図はドロドロしてて宗教臭くてちょっと苦手です。まあ、私もリタイアブログ風の何かは書いていますが。

結局早期リタイアすることがビジネスになっちゃうと、いいねや収入で意見の偏りが出ますよね。そしてフォロワー同士もつながるから意見が偏り過ぎちゃうんじゃないかなあと思いますよ。

実際、ブログのPVが伸びたりやツイッターでいいねされるのはリタイアのメリット的な事を書いたときでしたが(最近はそうでもないが)、それに思考や行動が縛られるのが嫌なので全然気にしてないようにしてますし、そういう偏りが少ない人の発言のほうが信用できるんですよね。

まあなので、リタイアはしてるけどあまりビジネスしてなくて我が道を行くタイプの人くらいしか参考にならないです。

リタイアやFIRE界隈の良いとこ探し集団にいるよりは、規則正しい生活やら集団が苦手で安住の地を極端な思考に染まらないで手に入れている在宅ワーカーやフリーランス、主婦(夫)あたり人たちも参考にしたほうが在宅生活の知恵や社会に対する視点が増えて参考や共感できる感じがしなくもないです。

まあ、ツイッターでは早期リタイア後の人を結果的にフォローしがちだけど、同じ界隈だから無条件にみんな仲間みたいな意識はすごく苦手なんですよ(米国株やインデックス投資系も教祖とフォロワーみたいな傾向があって苦手w)

どこいってもよほど気が合わない限り我が道を行きたい奴はそんなもんだと思いますが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!