札幌に引越す事にした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここ1,2年うだうだと考えてたネタですが、ついに決めました。

4月下旬に出ていく旨、不動産屋に連絡して実家にとりあえず居候させて貰う了解を得たのであとは進むだけです。

長期の実家住みは色々難しいので、実家から部屋探ししていくつもり。

実家経由しないでアパート決める方法だと、やはり飛行機代の往復とか急いで決めたりがネックになるので頼れるものは頼ります。遠方への移住ってこの辺が大変ですね。

思えば新卒で来てから20年程は関東に住んでますね。

新卒で札幌に事務所がある会社だからと入社したら東京に飛ばされて研修ほぼなしのブラックIT地獄に突入したのが人生の分岐点(過ち?)だったなあと思う(遠い目)
まあ、結果なんとか生きてるからあんまりそのへんは考えても仕方ないんですけど。

引っ越しの最終的な決断理由は「暑さにうんざりした」という感じです。他もありますが。

会社員時代で初めのほうは千葉の北の方に住んでて、その時はさほど暑さもなかったんですが、都心~横浜周辺になってから暑さがきつかったですね。

気象データ的にも熱帯夜が多い地域(夏は30日くらい)なので、これより南には住める気がしません。

今は仕事もしてないし独身だし(交際相手もいないし)で、気軽に好きな所に移り住めるわけで今動くのはいいタイミングかなと思います。

引っ越しに関しては、家具・家電類を東京から北海道くらいの距離に送る代金と改めて買い直す費用はほとんど変わらない感じになってくるので、軽くて重要度の高いものだけ持っていこう(あとは捨てる)と思います。

具体的にはゆうパックで集荷に来てもらって大きいダンボール5個位の引越しになりそうです。ダンボール代と送料考えても2~3万くらいで済むかなあ。ダンボールはアマゾンあたりで買うつもり。

実家の間借りできる場所もそんなに広くないのであまり嵩張らないようにしなきゃなのですね。

スーツや革靴なんかの今は使ってないけど買い直すには高価で嵩張る物はどうしようか迷うところ。派遣とかで働くのを考えると3着くらいは残したほうがいいかな。

あと、リサイクル家電とか大型ごみとかそのへんの処分も頭を悩ませそうです。
早すぎるタイミングで処分したら退去日までに生活に困る洗濯機とか調理家電とかベッドとかどうしよ。遅すぎると回収日が退去日以降になっちゃったりしたら困るだろうし。

ベッドはしばらく寝袋買ってそれで寝るかなあ。洗濯機は手洗いやコインランドリーがあるか、調理は外食とか弁当で凌ぐか。

全部処分や荷物の移動が終わって、もぬけの空状態で残りは明け渡しの立ち会いだけになったら東京のゲストハウスに住んでそこらを巡ってみるのもいいかもしれない。観光がてらにラーメンとか美術館めぐりとかしながらなんてどうかな。

あと一ヶ月あるし、仕事もないのでなんとかやっつけられるとは思うのですが。気候が快適な時期だし。今が梅雨と夏でバテ始める前のいい時期だと思う。

さて、理由に戻りますが、真夏のだるさは命の危険を感じるのですが、毎年2~3ヶ月の間グチグチ言いながら暮らすのが引っ越せば解決するわけで、もうやるっきゃないなと思ったわけです。

夏だけ転居ってのも考えたんですが、毎年それをやるのはお金とか、定期的な仕事を持ったりしたらその度辞めるのとか、、不便そうですよね。

会社員のときなんとか耐えられていたのは事務所がそこそこ広いかったからかなと思います。狭い部屋で一日エアコンにあたると自律神経がおかしくなるんですよね。

鬱とかの後遺症で自律神経がだめなだけかもしれませんが。

結局、真夏に暑くて東京から札幌に行きたいことはあっても、真冬に寒くて札幌から東京に行きたくなることはないなと感じたので、じゃあ移住してみたらどうかなと。

そんなわけで、まとまりがありませんが引っ越しに向けていろいろ頑張っていきます。

それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!