やたらとリアルな夢ばかり見る。現実と虚構のどちらも楽しめるほうが得だよなあという話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、こんちわ。

ここ数ヶ月寝付きが悪いのでどうしたもんかと思っていました。

まあ、毎日夜中にアップデートされるサッカーゲーの影響があってだと思いますが、夕方に寝て夜中に起きるのが多くて睡眠時間は4~5時間位になったりでだるい感じでした。

で、睡眠薬系にはあまり手を出したくないので、軽い奴で探したら鬱の薬の副作用が強烈な眠気と食欲というやつがありまして、ちょっと無気力っぽいこともあるしで個人輸入で一ヶ月買ってみました。

ちょうど鬱っぽいのも改善したらラッキーだし、抗ヒスタミン作用で花粉症も軽くなったり少し体重を増えるのもいいなと思いまして、処方量の1/4位(臆病者なので)を寝る前に飲んでみたのです。

すると、結構眠れるようになりました。寝る前に飲むと7~8時間ぐっすりです。あえて薬の名前は書きませんが(いろいろ問題がある)。鬱と食欲と花粉症軽減は微量すぎるのか効果はわかりませんでした。

で、副作用で夢が強烈になるというのがありまして、それにマッチしたらしく結構鮮明な夢を見るようになりました。
ほぼ毎朝、悪夢か良い夢かは問わず鮮明な夢を見るのでなかなか面白いです。

過去の記憶とかより、今朝の夢のほうが鮮明だなとか感じるほどです。

よく眠れて夢劇場も楽しめるので悪くない投資だったと思います。
長期で飲むと肝臓とかにダメージありそうだし、夢劇場も毎日だともたないので処方の1/4で眠れない時にたまに位がいいと思います。飲み忘れてもそれなりに寝れるようになったので。

そんな日々を過ごしていると、夢くらいの現実感で好きな時に良い夢だけ見れたらいいのになあなんて思います。

それに近いのはVRデバイスですが、PSVRでたまにゲーム(バイオ7とか怖いよ)をやったりエロいものを見たりすると結構現実感があるので、将来が楽しみです。

普通に世界中を旅するみたいなVRがあってもいいと思うのですが、需要がないのかあまり作品がないですね。グーグルマップとかフライトシュミレータあたりがVR高解像度で遊べたら面白そうなんですが。

PSVR2も来年あたりに出そうだし、アップルがVR(MR)のメガネ型グラスとか開発してるとかも聞きますし。10年後くらいにはどんなVR機械があるのか少し楽しみです。

リアルで莫大なお金をかけて得られる体験(旅とか)をVRでお手軽にタダ同然で得られるようになったら豊かだとは思いますが、体験の解像度が鮮明すぎると誰も頑張らなくなっちゃうから良くないのかもしれないけど。

未来のVRじゃなくても映画とか小説とかyoutubeも擬似体験という意味では同じ毛色のものですし、そっちに冷めずにのめり込める才能って無気力引きこもり型人間には大事なのかもしれないなあとは思います。

私はゲームや音楽には没頭できるけど、作り物の物語にはたまに位しか見れないんですよね。なんか面倒というか。時間があるのに少し勿体ない気もしますね。
まあ、与えられた感性なりに楽しめればいいと思いますが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!