冬の不調は改善してきた。鼻詰まりは治療・手術も考えるべきか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もう完全に外は冬。
寒くて落ちてた調子だが、よく食べて寝て運動もしてたらだいぶ冬の不調が改善してきた。

風邪と冷えが原因だったのかな。
腰痛的なのもあったが、スクワットなどの運動が効いたのか気にならないし。
黄色の鼻水と頭重い感やら微熱も治まった。

ただ、後鼻漏(鼻水が垂れて喉が荒れる)のがあって、鼻うがいをして改善してきたがまだ治りきらない。
あと1週間くらい治らなかったら耳鼻科でも行こうかな。

以前、アレルギーと蓄膿(後鼻漏)が酷くなるのは鼻の曲がりが原因と医者に言われていたのを思い出した。

調べてみると鼻中隔湾曲というやつで今は軟骨を削る手術して1週間くらいで鼻詰まりや空気の通りが改善することもあるようだ。
まあ、手術の適応になるほど悪いのかは医者判断だろうけど、もし適応なら30万くらいみたい。
ただ、月の医療費の上限は無職で低いので10万もかからないだろう。
致命的ではないけど悪いときは頭がぼんやりするし喉が枯れるし、一度やれば何十年先まで効くだろうし、手術によるリスクが少ないなら考えても良いかもしれない。

頭ボーっとしてだるいというのが、メンタルなのか、風邪なのか、鼻づまりなのか、他の病気なのかいつも切り分けに困るので原因を一つ取り除くのは悪くないと思うんだよな。

鼻の手術は以前は結構見た目に影響するほど大規模だったという認識だったけど、今は内視鏡が中心で見た目にも影響なくなったようで技術の進歩を感じる。

ただ、過去ブログを読んでも、鼻詰まりを気にしている記事は花粉の時期以外はそうでもなくて記事も1,2年に1回書くくらいだから鼻うがいで改善するなら放置でいいかもなとも思う。
多分過去の自分はその辺の判断をしたのだろうから手術についてたいして調べてもいなかったわけで。
うーむ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!