ライブ配信したら人が来てびびったけどわりと楽しめた話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、また音楽ネタです。

カラオケのフリータイムに行ったついでにウクレレで演奏した楽曲をスプーンにあげてるんだけど、ライブ配信のほうが圧倒的にフォロワーを獲得できるし上達のモチベになるみたいな話を聞いたのでやってみた話。
スプーンて音声だけなので顔出しとかはしないアプリです。

一度目はウクレレの練習がてらライブ配信してたけど1時間やって0人だった。
そもそもフォロワーが片手未満なので来るわけ無いよなと思ってたんだけど、
配信初心者のカテゴリで2回目やったら人が来てビビってしまった。
緊張感を持ちながら練習のつもりでやってたんだけど、焦る焦るw

ちょびちょび雑談しながら歌って、来た人の好きなアーティストとかに合わせて、結局2時間で6人くらい入ってきて、4人がファン(フォロワーみたいなもの)になってくれた。
ウクレレとかの配信してる方と聞き専ぽい方のフォロワーを獲得できました。
ライブ効果ってすごいわ。褒められるとお世辞かわからんけど嬉しいしw

15曲くらい歌ってちょっと喉が枯れ気味になったけど、今年一番の充実を感じたかも(緊張感も相当あったが)

人前で歌うなんて数年ないけど、ネットなのでスマホに向かって普段の練習通りやるだけなので意外と開き直ればいけます。
あとで配信の録音を聞き返すとミスに凹みますが、良かったとこと悪かったとこ半々くらい。
歌いこんでない曲はやはり不安定だし、コードのミスタッチとかテンポのゆらぎとかキーの選択が低めとか、喋りがまだまだとか、カラオケ屋の雑音やばいとか、課題は山積みなんだけど直せるところは直せば良い。

楽しむためにただ遊びで弾いてて聴いてくれる人がいてその場を楽しんでもらえるならいいなと。新しい曲をやるモチベにもなるし。

まあ楽器なんて初心者の部類なんだけど、声とか話し方になにか良い点がなければすぐ配信から出ていく(もしくは試聴段階で入ってこない)だろうしフォローもしないだろうし、声に関しては一人ひとり違う一点ものの楽器みたいなものなので一瞬でも光るものがあればいいんじゃないでしょうか。(配信するにあたっての長い言い訳)

基本的に音楽が好きな人しか来ないので聴く側も配信する側も居心地がいいです。
嫌いな人の声を聞き続けるなんて無理ゲーなのでアンチも発生しにくい場なのかなと思うし。

カラオケアプリと違ってギターとかウクレレの弾き語りだとある程度個性が出せるのがいいのだと思う。その人の音楽の好みが出やすいというか。

カラオケ屋にフリータイムで行ったときしか録音とかできないからもっぱら聴く側なんですが、配信する側になってはまっちゃうとミキサーとかマイクとか買い込んで沼にはまるんだろうな。
iPhoneのマイクも結構高性能だし、いつか投げ銭が貯まったら買うとかでいいと思うんだけど。そもそも自宅で機材ありでやるにもいろいろ問題があるし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!