単なるどうでもいい話です。
長いこと無職、リタイアや投資系のブログとかツイッター見てると人気になりやすい人の特徴が見えてくるような。これはジャンル問わずだと思いますが。
・意識が高く上昇志向でお金稼げそうな雰囲気、嘘でも楽しそうに虚勢を張る快活さ。リアクション命。多少の嘘もバレなくて盛り上がればあり。
・底辺アピールでひたすらネガティブ・間抜けアピールでこいつより下じゃないなと思わせる逆マウンティング。
・不都合な情報は触れずに俺が正しい、対極の考え方は間違いと言い張り続ける傲慢さ。群れたがる。
やはり、芸人、教祖みたいな人が人気が出やすいような。
これが正しいという情報が欲しいとか優越感を得たいとかそういう需要があるんでしょう。
信者を獲得したいならこういうキャラ付けがよさそうです。
結局、他人を楽しくさせるサービスと割り切って、自分が楽しむことは諦めたほうがよいのでしょう。
ありのままの自分で楽しくなおかつ稼げるなんてそんなの凡人には無理なんじゃないかなあ。
自分は上記3要素は好きじゃないのでSNSで稼ぐには向いてないですね。
・お金は困らないくらいあれば良いし趣味代にはそこそこ使えてるから稼ぐ意欲はあまりない、生活に困ったら渋々頑張るかも。それより遊びの意欲にリソースを割きたい。基本的にリアクションが薄いし、他人の盛り上がりポイントがわからん。
・別に他人と比べて幸せか不幸かはどうでもいいしそれなりに自分で好きなようには暮らせてるから不幸とも幸福とも言えん。まあ、働いてたときより全然マシなので無職は続いてる。
・この生き方は良いところもあるし悪いところもあるだろう。迷っている道中を書きたい。臨機応変に気が向いたこと出来ることをやればよいって感じですし、不自然に煽ってまで稼ぎたくない。逆側に振れても論理や感情でその時自分が熟考してそう考えるならそれはそれであり。
・投資ネタはインデックスも個別も触ってるし、平常心でいられて自己満足できてればどれでもよくない?。まともな理屈やデータがほしいならブログよりまともな人が書いた本や一次ソースの有るサイトのほうが効率良いし、自分が書くのは検証したデータとかそういうのを作ってじゃないとおこがましい。お金や時間の使い方もその人なりの試行錯誤で最適化がなされていくものだからこれは良い・これは駄目と断言するのは不躾がましいかな。自分はこう感じたという話は書くけど。
まあ、このサイトは自分の地を吐き出すだけなので良くも悪くもマイペースでいきます。
自分が楽しむためのサイトなので。読んでる人も珍獣を見に来る気持ちとレアな自分に似たタイプと半々くらいでしょうか。
別にサイトを作ることがあったら売れ線な感じのキャラ付けをするかもしれません。他人を不幸にしない範囲でという良心はありますが。
もし見つけることがあったらにやりと笑って済ませてください。