日々の雑記 病院関連の話、このまま平穏に過ごしたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近太陽は見かけませんが、散歩道の緑には癒やされますね。

こんちわ。

単なる日々の記録です。

・コロナが落ち着いたと思ったので耳鼻科と歯医者に通院

ちょっと鼻詰まり感が強くなっていたのと喉の片側が鼻水のせいか長いことイガイガしてたけどコロナで控えてたわけだけど、不安もあるので耳鼻科に行く。

高齢の医者から代替わりしてたけど説明もまともだし若いほうがサービス業の意識があってよい。

1年ぶりくらいなのでカラオケとかで喉を痛めてないかもついでにファイバーで診てもらったが、特に問題なしということで鼻詰まりとうがいの薬をもらう。

とりあえず薬を飲んで軽快したので、しばらく行くことはなさそう。部屋を忘れず掃除して、鼻うがいしとけばいいし。

あと1年半ぶりに歯医者に行った。虫歯はなかったが、一つ治療した歯が欠けてる歯があってプラスチックの詰め物をつめて清掃して終わり。

フロスより歯間ブラシをと言われたが、入らないし歯茎が血まみれになるので挫折、歯周病と虫歯は気をつけたいな。

歯の磨きはさほど指導がなかったので、電動歯ブラシ効果かもしれん。音波ブラシもいつか試してみたいような。

・家族が入院。多少は覚悟してるけど。

珍しく電話があったので何かと思えば、実家の家族が入院したとの連絡を受ける。

うちの家族はびびりなので健康診断とか受けないんだけど、よほど体調が悪かったのか病院行ったら入院要だったとのこと。

コロナ下なので付きそいとかダメみたいですね。
命に別状は無いみたいですが、こういうときくらいはなんかしてあげたい気もする、遠いけど。

年齢的にもいつ何がきてもおかしくないかなという覚悟はしているけど。
せめて、健康診断で何か血液とかで兆候があったら生活習慣変えれるし生活習慣病的なのは気にしたほうがいいとは思うんだけどね。

突発的で致命的な病気もかなりの割合だとは思うけど。

いつか実家に介護的な助けが必要になったら手伝うこともあるかもだけど、そうなったらどこかアパートでも借りるか、安いマンションでも買うかかなあ。

地方都市は中古マンションが安く売ってて、脱首都圏のときは賃貸アパートの初期費用考えたらマンション買うのもいいかもと思う。
そのために1,2年フルで働いて資金を貯める気があるかというとそこまでの情熱もないんだけど、首都圏に比べたら安いよなあとは思う。

入院の件でふと思ったのは、親も高齢だし、急病も考えるとある程度元気なうちに旅行とか行きたいなら連れてくのもいいかもなあとは思った。
基本時間は空いているから付きそう分には余裕があるし。

・このまま平穏な日々がそれなりに続けられれば上出来とは思っている。

ちょっと前に創作系の趣味を増やそうなどと言っていたけど、なんか意外に進みません。

サッカーも再開したし、いつもの趣味をぐるぐる回していたら梅雨のだるさとともにあっという間に過ぎていくし、それで結構楽しく生活してしまっている。

なんかゲームでもやろうとPS+でもらったゲームをいくつか起動してみたが1時間位でつまらんとやめてしまったので今更だけどダークソウル3のDLCを買って遊んでいる。

普通におもしろいのでこればかり遊んでいます。面白いゲームに当たるとゲームは安すぎるなあと思いますね。当たる率がかなり低いけど。終わったらSEKIROでも買おう。

最近よく思うのはどんどん世間のニュースや動向がどうでも良くなっていっていますね。
やっぱり情報って少ないほうがいいと思う。ネガティブなものが多いし。
自分が世間からずれ過ぎていて共感できることのほうが少なくなってきたというのもあるのかな。似た境遇の人も全然いないし(笑)

日々思うのは自分も家族も命に関わる重い病気してない今(まで)の平穏な生活ってありがたいものだなと思います。

できればあと数年くらいはこんな感じでのほほんと過ごしたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!