ネット断ちした状態で考えを整理すると結構集中できるかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

近くのファミレスでドリンクバーのみで入り、パソコンで株の情報収集をするつもりだったのですが、テザリング用のスマホ等を忘れてしまい、インターネットの電波が入らない状態という間抜けな状態になりました。

さて、ネットもつながらないけどパソコンはあるという状態で、
このまま帰るのも勿体無いので、一応以下の感じの作業をしました。

・現状の自分の抱えている課題をパソコンのメモ帳を使って整理

・パソコン内の家計簿の予算と実績と今後の予算見直しや行動計画を整理(過去10年分のデータがるので眺めて楽しんだりもする 笑)

作業中断の誘惑を引き起こしてしまうインターネットもできないし、自宅ではないので他の遊びの誘惑もなく、周りはそこそこガヤガヤしているせいもあっていい感じに2時間くらい考えの整理に集中できました。

隣に綺麗なおねーさんが来るとチラ見したり、聞こえてくる彼氏の悪口なんかはちょっと面白かったりしますが。。

私はノートに手書きより、パソコンやスマホのメモ帳(やエクセル)に考え事を箇条書きにして、情報や今後の行動を整理するタイプです。

メモしないと忘れてしまうし、メモしておけば他の事に集中できるという利点もあります。

整理の結果、家計簿は毎月赤字を垂れ流しているのと支出の予算オーバーがあるので、一つ一つ改善しないとという感じではあります。

ここ最近ブログに家計簿を載せたりしないので予算管理をサボり気味でした。

たまには自宅以外でネット経ちして、今の自分の抱えている課題と今後の行動を整理してみると集中できて良いと思います。

あ、カフェはお金がかかるので、図書館あたりでやると0円で済みますね。

私の自宅近所の図書館はパソコン持込不可なので、どうしてもカフェで作業をしてしまいますが。

惰性でまとめサイトとかブログを眺めだすと止まりませんよね。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!