マイナポイントをどうしようか。クレジットカードにしようと思ったが最終的にはPayPayにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナポイントの登録したついでのメモです。

・マイナポイントって9月あたりからだったなと思い調べる。期限は9/1~来年の3/31までで、キャッシュレス決済で25%還元、最大5千円相当までとのこと。やらないよりはやってみるかという還元額ですね。

・マイナンバーカード自体はすでに持っていたし、ICカードリーダはあるからPCで読み取りできる。ただ、スマホはマイナンバーの読み取りできない(FeliCa対応スマホじゃないから)んだけど、マイナポイントの申込みってできるのかなと調べる。

・PC経由での申込みは出来そう。マイナポイントのサイトを見て、ブラウザをedgeにして、ブラウザの拡張機能に組み込んだりして準備した。

・ちなみにマイナポイント申請はマイナポイント手続きスポットという形で対応端末がコンビニや郵便局などに用意されてそちらからも可能らしい。マイナンバーカード持ってない人はマイナンバーカード発行からですね。

・PC経由で楽天カードで申し込もうとしたけど、フェリカ対応スマホ持ってないとスマホアプリでマイナンバーカード読み取る手順があってそこから先に進めないので頓挫。調べたらPCからの申し込みはまだ未対応で対応時期は未定みたい。

・他のクレジットカードでのマイナポイントを調べたが現金化するときの還元率が良くなかったり、還元時期が2ヶ月先とかなので微妙。キャッシュレスで割の良いやつを探すことにした。

・結局PayPayのチャージ特典というやつにした。マイナンバーカードをPCのICカードリーダーにセットしてあとはPayPayアプリで申請に必要な情報を確認してで無事申し込み完了。パチパチ。

・というわけで、9/1以降にPayPayに銀行からチャージしたときに”PayPayマネーライト”に25%(合計5千まで)が即時還元されるらしい。近所のスーパーで食品を買うときにチャージしてPayPay払いにすれば使えるし、ヤフーショッピングあたりで消化すれば良いかと。使用期限も無いようだし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!