自炊に飽き気味。もうちょい魚とか食べよう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホッケが安く売ってたので焼いたらちょっと焼きすぎたけど、まあいけた。

梅雨長いですね。

ちょっと日光浴的なこともできないので気力が落ち気味です。

最近食事も簡単なものしか作らなくて夏バテかも。

我が家の自炊環境はミニ冷蔵庫(ビジホとかにあるやつ)と1口のIHコンロなので、
あまり自炊環境としては良くないんですよね。

冷凍庫と2口コンロがあれば、、なんて思うこともありますが、
過去あったときでもさほど自炊してなかったのであまり変わらない気がします。
(場所的に置けない感じなので、引っ越さないとできないことだし、ないものねだりってやつかなと)

そうそう、タイトルに付けた画像ですが、魚を缶詰くらいしか食べてないので、
安く売ってたホッケを焼いてみました。

魚ってお一人様用サイズではなかなか売っていないし、調理も面倒なのでなかなか買うことはないんですけど、一気に調理して次の日くらいまでに冷蔵庫入れて食べきればいいのかなという気がしてきました。

調理法もIHでクッキングシート引いてふたして中火で裏表5分程度焼けばだいたいなんとかなるみたいですし。鶏豚豆ばかりも飽きてきますし、旬のものなら割と安いものもあるし

スーパーの惣菜の魚ってやっぱり割高ですしね。
作りにくい揚げ物とかなら買ってもいいかなって思うんですけど、魚だと一切れ300円とかするので自分で焼いたほうがいいですね。

一人暮らしの貧乏セミリタイアって、全部自分で作るので飽きやすいのが地味にハードル高い気がします。

会社員とかだと昼とかに社食や外食でいろいろ選べるじゃないですか。特に社食っぽい場所でいろいろ選べるのは地味に良かったですね。(自作弁当持参は楽しくないので私はしなかった)

まあ、毎食外食すればいいかもですが経済的に到底無理ですしねえ。
一人暮らしの自炊って作りがいという意味では自分がすぐ食べて終わるからあまり手のこんだもののモチベーションもわかないんですよね。それなりの味で満足してしまうし。

そんなわけで、たまにスーパーの惣菜や外食で息抜きしてはいるんですけど、バテてくると外出意欲も落ちて腹減ったけど出かけたくもないし作りたくもないみたいな状況になります。

最近は1ヶ月位、食事を作ることから開放されたい気持ちです。あ、掃除もだるいな。
物価の安い海外でも行ってぶらぶら出歩いて外食して適当に宿でゴロゴロしたら解放感あるだろうなあとは思う。コロナで無理だろうけど。

とりあえずそんな夢物語はおいといて、魚料理とか普段やらない料理をもちょっと頑張って作ってなるべく日々の食事に飽きないようにして、料理がめんどくさいことからくる体重減少(体力低下)は避けたいなあと思うのでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!