やっと北海道の記録的な猛暑の夏が過ぎ去った感。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨が降らなすぎて河原の草まで枯れてて草www

オリンピックとともに暑さが過ぎ去ったみたいでホッとしている。

先の予報を見る限りは30度を超えるまで上がることはしばらく無さそうだ。

いきなり10度くらい下がって雨降ってるし、逆に風邪引きそう。

今年の札幌は観測史上最高の暑さだったようで、干ばつ被害も出ているよう。

7月半ばから30度前後が一ヶ月弱続いて雨も降らず、夜は熱帯夜一歩手前みたいな暑さでした。

まあコロナも気になるのでずっと家に昼間引きこもっていたわけですが、エアコンがないのでほとんど窓は開けっ放しでした。

風が入ってくる日はいいけど、暑い時間帯に限って無風だったりして。
実家の居間は扇風機でしのいでましたが、自分の部屋は無かったので暑かった。
夜は窓を開ければ23度くらいまで落ちているしなんとかなったけど。

しかしまあ、梅雨とか夏とかが嫌で移住してきたのに、逆にエアコンなくて昼は東京より過ごしにくい感じになってて、なんかうまくいかないものんだなと思います。

まあ、コロナ下じゃなければマックとかの飲食店やネカフェとかで涼む事もできたとは思いますし、今年の猛暑はタイミングが悪かったですね。

毎年のようにこの暑さが続くなら実家にエアコンをつけるしかないのかもしれない。

とはいえ、もともとエアコンをつけられる構造じゃなければ工事費が高くなりそうだし、家族が別に要らないといえばつけるのは難しい。
自分の部屋に扇風機を置くのが最低限のところかなあ。

エアコンはともかく、実家も若干閉塞感(部屋が狭いとか、炊事意欲とか、生活リズムとか)もあるので、エアコンがついているアパートを借りたほうが無難なのかなあ。
ぬるま湯に浸かってる感もあるし。

最近話題の1万以下のアパートが多くある杵築市は熱帯夜が本州の大都市に比べれば断然少ないので案外夏過ごすのも大丈夫な気もするので気になっている。
札幌で設備と家賃が微妙な安アパート借りるより杵築に行くのもありかもしれない。生活費も安くなるし、インドア志向だし。

まあ、しばらくは実家で、そのうち札幌でアパート探すのが既定路線だけど。どうなるかは気分次第ってことで。

ワクチン打って秋冬になったら少し南の方に行って気分転換したい気もするけど、ワクチンの予定は未定だしでどうなるんだろう。

実家に息詰ったら近くのビジネスホテルでも泊まろうかな。千円引きクーポン結構貰うんだけど、使えずにいるし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!