そろそろ日常を取り戻そう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

株式投資の話です。

タイトルに書いた件ですが、私はいつも週に1度くらいしか株価チェックしてなかったのですが、暴落し始めてから毎日のようにチェックしてトレードの検討もしていたのです。

はじめの数日は銘柄の値動きの差で多少入れ替えたりしてましたが、この混乱も1ヶ月弱ですしちょっとお疲れ気味です。

投資用の現金余力はほぼないし、信用などレバレッジはご法度、相当上昇しないと銘柄の入れ替え余地もない。自分の納得する価格意外では売買したくない。労働などのまとまった収入のあてもなし。

この状況では株情報を眺めてもやれることがないので見るだけ無駄ですね。バーゲンセールの会場に空っぽの財布を持っていって物色してるようなもんです。修行かよ!

そんなわけで、丸一日株価情報アプリは起動せず投資ネタで騒がしいツイッターなんかも避けて、たまっていた読書などをやると平和ですね。元のスタンスに戻しただけなんですが。

相場関連の情報は週1くらいで見るように落としてみます。その間に一気に動きがあったり配当が入ってたら取引すれば良し、変わりなければまた放置。

こういう心理になるのってそろそろ底なのかもなんて思いますが。。あと数ヶ月続くかもしれませんし。毎日相場を意識した生活は寝不足と緊張感で体壊しそうですし。

私の投資スタイル(割安配当株放置、主に決算要因で動く)に限った話なので、他の人に参考になるかはわかりませんが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!