自粛に飽きてきたのでPS4でJOYSOUNDのカラオケとVRを試してみた感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

PS4のセールでカラオケの一日利用券が半額だったので試してみました。

ジョイサウンドのアプリ(JOYSOUND.TV Plus)は無料でダウンロードできるものですが、利用券がないと歌えないので利用券を買うわけですね。今回はVR機能付きの利用券(275円)を買ってみました。

このところのコロナ自粛でカラオケも感染リスクがありそうですし、こういうアプリを試すにはいいタイミングですし。VRカラオケってなんぞやという興味が先行しました。

・カラオケ機能はどうだった?

早速、普通の(VRじゃない)カラオケ機能を試してみました。

コントローラで選曲するんですが、カラオケボックスで使う感じで歌手や曲の検索をPS4コントローラーから一覧で表示される文字をぽちぽち入れてやります。歌手や歌もブックマークみたいにリストして保存できるので違和感も不便もないですね。

曲の音質も普通に良いように思うし、エコーやマイク音量、演奏の音量は調整出来ますね。あとはマイクへの遅延測定もできるので採点頑張る人にもいいと思います。

画面の歌詞も見やすいし、採点機能もあり、キーの変更もできるしで自宅で声を出しにくい以外は十分使えますね。ボイスチェンジで遊べないのと、PS4のマイク感度は期待できないかなあ。マイクは別途買って使えるみたいですが。

マイクに対して小声で採点してみましたが80~90点くらいは出るので、採点基準もさほど変わらないように思います。1オクターブ下でもちゃんと正解として採点されましたし、少し甘いかもくらい。

通常価格だと一日税抜300円、20日で税抜千円なので一軒家で防音効いてればカラオケ屋行くより安上がりで普通に遊べそうですね。我が部屋は鉄筋アパートとはいえ普通には歌うのはちょっと近所迷惑そうなので小声が限界だし微妙ですね。。

音感を忘れないようにくらいには使えると思います。

・VRカラオケ機能の感想

面倒なのでGOOD,BADで。1度試してみたらどうかくらいの機能だと思いました。
とにかくちょっとやってみたら気がつくレベルの問題点が多いのでやっつけ仕事なんですかね。

・GOOD

カラオケルームで謎のアイドルグループに囲まれる、ピアノルームでボイトレしてる風、桜、日本庭園、雪景色、猫カフェ、鉄道博物館、温泉宿、台湾などのロケーションが楽しめる。(別途ダウンロードが要る。無料だが数GBある)

360度の映像なのでそこそこ開放感がある。猫カフェのが一番良かったw

・BAD

連続で曲を選べず1曲選んで、VRルームに入って出てが必要なのが非常に面倒くさい。

VR映像に出てくる人の声が演奏音量より大きい。(設定で消せることに気づきましたが、デフォルトで大きいのはちょっと。。)

VR映像の画質・FPSが良くないので没入感・臨場感が無い。(VR映画や最新のVRコンテンツと比べて。)

場面がコロコロ変わりすぎるので没入感が阻害されている。

・終わりに

カラオケ機能は防音環境と予算があるなら全然あり、VRはとりあえず作ってみた感じの適当さなので1回体験したらもう良いかなという感じですね。

ただ、VRについては歌手ごとにライブのVR映像(バンドに囲まれてとか、客席前列)を高画質で配信してくれたらすごく可能性があるとは思います。

10年後くらいに普通のメガネをちゃっとかけたらライブ会場に入る没入感が得られるようなそういう時代になっているといいなと期待しますね。

コロナのご時世だしVRの急成長に期待。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!