楽器(ウクレレ)の練習は公園よりはカラオケ屋のフリータイムが無難。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

完全に個人的メモです。

先日書いたspoonという音声投稿サイトで弾き語りしてる人たちがジャカジャカとアコギで小気味のいいストローク(8ビートとか16ビートとかの)をやりながら歌ってる人が結構いて自分もやりたいなと刺激を受けてちょっとやる気が出てきた昨今です(私はウクレレだけど)。

自宅練習がメインなので撫でるようにしか弾けないんですよね。声もささやきレベルです。
かといって、家(マンション)でジャカジャカやると騒音値がウクレレだけで75db超えるレベルまであがるのでTVとかよりうるさくなってちょっと騒音問題になりそうで無理と思う。
1日10分くらいなら掃除機みたいなレベルだからいいのかもだけど、そんな短時間では全然うまくならないし。
あ、ちなみに騒音値はスマホの騒音計アプリ(無料)でリアルタイムで把握できて便利ですよ。

まあ、小さい楽器だからアコギほどはうるさくないんだけど、自分の持ち家でもないのでトラブルは起こしたくないわけで。
一応マンションで角部屋かつ隣は廊下なので上下だけ気にしてればいいんだけど、上の階の人が一日中居る気がするので(ドアの開け閉め音が他の階から伝わって来てるだけかもだが。)

というわけで、外でやるしかないわけです。
防音ルームとかウン十万かけても置く場所ないしな。
ああ、持ち家があれば(←どうせすぐ飽きる癖に飛躍しすぎ)

カラオケ屋もいいんですけど、毎度金かかるのが地味に痛い。
1~2時間程度だとカラオケで遊んで練習に没頭できないから、フリータイムでならいいかなって感じですが、毎度千円弱かかるので。(以前は500円くらいだったのに値上がりした。)。

というわけで、公園で何度かやってみたのですが、10度以下だと手が冷たくて無理でした。
日差しのある暖かい日で15度以上ならできるかなって感じで1時間ほどレジャーシート敷いてみましたが結構やれるっちゃやれますね。
楽譜はu-fretを見るわけですがスマホだと表示が小さいのでタブレットだとだいぶ見やすいですね。(アマゾンのfire hd 10でブラウザ表示だと結構見やすかった。)
ただ、寒い時期だとコートが邪魔で演奏しにくいし、そもそも聴かせるレベルの演奏じゃないので大きな公園内で誰も通らないような過疎ったとこで芝生とかベンチでこっそりやらざるをえない(だって騒音だもの)わけで、うまいこと練習場所が確保できる保証もなく近くもない公園に練習に行くのはどうかなあという感じですね。
芝生だと虫とかいるし、直射日光もあるし、風もびゅうびゅうだし、人もごくたまに通るし、そんな長い時間はやれないなあという感想でした。
過疎った場所探す必要があるんだけど、あまりに過疎すぎた場所だと逆に挙動が怪しすぎて通報されそうだし(笑)

そんなわけで、ジャカジャカのストローク(と声出し)はカラオケのフリータイムでやるのが無難という結論になりました。
カラオケついでに昼2~3時間もやれば多少は上達もするでしょうし(指が痛くなるけど)。

何事もやってみないとわからない事が多いです。

あ、別になんかライブをやるわけでも、なにかを目指しているわけでもないのですが、
やってて楽しいからやってるだけです。
多分あるタイミングでスーッとやる気が無くなっていくんだろうなという気はしますが。

そういえば、同時期に買ったDTMソフトやイラスト用のタブレットやらは見事に埃被ってるけどそのうちやる気の波が来るといいなあ(遠い目)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!