FF7Rを遊んだので感想でも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近遊んでいたFF7R(リメイク)が終わったので感想でも。

体験版がイマイチだったので買わずにいましたが、PS+で配ってたのでそんな期待もせず遊び始めましたが、期待に反してハマりました。

シナリオ的には原作途中までという感じ(原作をもう忘れてるけど)でしたが、リメイクということでシナリオやら寄り道イベントが追加されているように思えたのでボリュームは十分だったと思います。

好みは分かれるところでしょうが、グラフィックは世界観を壊さず綺麗だし、音楽もアレンジが良かったし、ムービーも多くて見応えがありました。

戦闘システムもアクション要素があったり、弱点狙ったり、武器や魔法とかの育成要素があったりで難易度ノーマルでやってましたがボス戦なんて多少工夫しないと負けてしまうゲームバランスでちょうど良かったですね。あとボス戦がかなり多いのでやりごたえがありました。

なんか戦闘システムはドラゴンエイジにちょっと似てましたね、あっちはもうちょっとAIが賢いですが。ターン制よりはリアルタイムだとやはり操作に手応えがあって面白いです。

装備とか強化の設定に悩んだり、サブイベントもほぼ全部こなしたのでこんなに遊んでたのか!という時間でした。

クリア後に章ごとに遊べたり難易度が上がるモードがあるようですが、ちょっと時間をおいてからやってみようかなと思います。

FFシリーズって10の途中で投げ出して、11はネットゲーでそれなりに遊びましたが最近のは全然触ってなかったのですが、案外楽しめました。

アマゾンでも最近の作品の中では評価がかなり高いのでFF7Rは例外だったのかもしれないけど。

次作はいつ出るのかわかりませんし、多分買う頃には今作の内容を忘れている気がしますが。

・おわりに

やはり結構長い時間、非日常に没頭できるコンテンツというのはいいものです。

積みゲーもデトロイト、FF7Rは終わったし、SEKIROはあとボス2体までやっとたどり着いたけど飽きてるのでそろそろ新しいゲームでも買おうかなあ。ゴーストオブツシマとか。

まあ、ゲームばかりも飽きるので積んでいる小説を読んだり、海外ドラマの一気観とか、漫画一気読みなんかもいいかもしれない。まだ、しばらくは外出しにくいだろうし。

時間がそれなりにあるとしょうもない不満や不安をぼじくり出す癖が少なからず出てくる気がするので、ほどほどに没頭できる趣味は大事だと思っているこの頃です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!