ToDoリストがほぼ空っぽになって気分が軽くなる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうでもいい話です。

ストレス軽減の一貫でToDOリストを見直した。

結構忘れっぽい性格なのでスマホの日記アプリに今日やることをあれこれメモしがちだったが、投資判断とか習慣に対する考え方とかそういう細かい話を毎度コピペしてどんどん長くなっていっていた。
毎日そういうのを見るのも面倒なので別のメモ帳に保存してたまに読めばいいかなと思って見直したらほぼ直近の予定はなく心がけみたいのがダラダラ9割位で長くなってしまっていた。
こういうのって精神的にストレスになっていたのかもしれない。

近い期日のネタとか今日の何時にとかでなければ読むだけ時間の無駄だった。
期日あるネタもカレンダーアプリでアラーム設定すればいいだけだし、仕事関連ってのはないから基本すっぽかしていいネタである。
週1、月1ネタもiPhoneのカレンダーで通知頻度を設定できるし。
面倒なことは機械任せでいい。

まあ、運動時間とか歯磨きしたとか細かいのはそういうのはスマホの習慣アプリに記録している。
見返すことはほぼないんだけど、やり忘れ防止には効く。
まあ、仕事じゃないからサボっても全然いいんだけど。

そんなわけで、ここ数年、スマホのメモ帳にあれしなきゃこれしなきゃとリマインドリストがズラズラあって呪いのような”あれをこうしなきゃだな”が滞留してたんだけど空っぽになった。(まあ、別のメモ帳に移したけど、見る頻度は多分月1とかだろう)

今は今日なんとしてもやりたいくらいのことを思いついたら書くくらいで空っぽだ。

そんなわけで、今自分は暇があるんだなと朝に噛みしめることができる。
株価のチェックもそうだけど、あれをしなきゃリストもたまに見返すくらいでいいのだ。

今日やりたいことをやるだけだ、せいぜい数日以内に確実にやることをリマインドするくらいで良かったのだと思う。

家計管理も資金効率重視で株に全力するために預金口座にお金を入れずに資金移動を頻繁にしてたけど、ある程度ゆとりを作って預金残高とか支払い期日とか前ほど意識しなくなるようにした。
そのゆとりでいつでも引っ越せるくらいの資金はある。

時間もお金も多少ゆとりがないとだめなんだろうね。
お金がないとIQが下がるという話もあるけど、そうかもしれない。
あと時間とか空間とかに余白がないのもIQ下がると思う。

というわけで、暇を感じつつやりたいことを思いついたらメモってすぐやる、やらないならしばらく目に触れないメモに置いとく位でやっていく。

気持ちだけ忙しくしてたけど、自分ってこんなに暇人だったんだなと思うこと多いのが最近です。

Netflixに入ったので攻殻機動隊sac2045をちらっと見始めたら面白くて2日くらいで一気見してしまった。実に無職らしいではないか。
水曜どうでしょうの配信が3月で終わるみたいだけど、見切れそうにない。まあ、いいか。

あれこれ思い立ったら没入できる今を楽しんでいきたい。

まあ、耳が相変わらず治らないので自律神経を鍛えるためにのんびりヨガとか瞑想とかやろうかなとか思ってるが。何としても直そうとか神経質になりすぎないで忘れて遊びに没頭するくらいが(ストレスがなくなって)いいかもしれない。

今年も(は)暇を活かして遊びに没頭したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!