そろそろ確定申告の時期だなという話と。税金絡みの思うこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

札幌は真冬で極寒の日か寒くないけど雪降るかみたいなのが続いてますね。

外を歩いても雪が積もってて歩きにくいわ、積もってないところはアイスバーンだわで出かけるだけで面倒ですね。そんなわけで自宅でゴロゴロしてます(たまにステップ運動するけど)

そろそろ証券会社で年間取引報告書が出来上がる頃だし、確定申告を忘れないようにしたい。

去年も相変わらず給与収入が無かったし、株関連とか雑所得くらいなので一昨年の真似してe-Taxでササッと終わるはず。

急ぐ理由は還付があるからで早く申告すれば2~3週間くらいで還付されます。
来年までは株の配当とかは総合課税で所得税を申告、分離課税(申告なし)で住民税で申告したほうが有利なのでその路線で行くつもり。
今年はこの方法だと住民税の方は役所に書類提出が要らなくなるとかの話が出てましたね。

去年の株利益は利益が一つの口座に偏って節税に失敗してしまった。
手数料払ってでも複数口座に等分に保有銘柄を割り振ったほうが利益の相殺がやりやすいんだけど基本的に余剰資金が無いのと売買での手数料や税金を考えてなかなか踏み切れずにいる。

投資の腕を上げるのは簡単ではないが、手数料の削減や節税は運の要素が少なく地味に効いてくるのでこの辺は課題だと思っている。

なんか自営業とかやるなら開業して青色申告とかそういうのが出て大変だろうけど、今のところはすごく楽な申告になっている。

ただ、開業とか青色申告とか帳簿の保存だのなんだのが厳密になっていくのって、自営業を開業させたくないんじゃないかってくらい複雑で面倒だよなあ。

大体年100万以下の収入くらいまでは生活できないんだし、そこらへんのは甘く見てほしいよね。
役人は平気で国会答弁の拒否とか黒塗り資料とかでごまかすくせに。

基礎控除も少なすぎだし。国民の大半を管理された労働者にして社会保険他で搾取したいのだろうなあ。アルバイトでも週20時間以上は社会保険加入とかで実質増税になってきてるし。

今って収入に対する国民の税負担率って50%位でしたよね、医療以外は大した福祉国家でもないと思うけど更に負担率が上がっていくのだろうか。
今年辺りから自営業者の消費税処理も強化されたようだし、弱いところからでも搾り取る方向なのが怖い。

なんか最近は絞られる話ばかりで年金とか医療とか福祉の制度とか自分が老人になる頃は崩壊していそうで、今のうちに楽しんだほうがいいのかもわからんとも思うこの頃です。

まあ、そういう中でも手を尽くして知恵を絞ってやっていけば多少は状況は良くなると思って腐らずやれる強さを持ちたいものです(最後くらい前向きなことを書いておくw)。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!