老親が雪道で転んで入院

スポンサーリンク
スポンサーリンク

題名の通りです。

先日、一緒に住んでる母が近所に買い物に行くときに車で踏み慣らされた道で滑って転んで骨折しました。

近所で転んで普通に歩いて帰ってはきたし、本人もはじめは捻挫くらいかと思ってたみたいです。

ただ、念の為病院に行ってレントゲンを撮ったら足にビビが入ってたか微妙に折れてたのかで骨折扱いということみたい。

全治一ヶ月くらいで家で療養してもいいようですが、散らかってるし松葉杖で移動も大変だし起き上がるのとかも大変だしで病院の方が食事やトイレその他何かとサポートを受けられるので入院することにという感じのようです。

軽く折れてもわからないものみたいです。

札幌って雪が積もった後はちょっと気温が上がって氷状態で溶けても滑るし、車で踏み慣らされた道も滑るし、高齢者は骨が脆いしバランス感覚も鈍るしで老後の転倒には厳しい土地だと思います。

買い物は生協の宅配とかあるのですが、うちの親は無駄に出かけるのでいつかはやらかす気はしてましたが。

自分が老後ここに住み続ける時の心配が一つ増えました。

まあ、頭から転ばなかったし、複雑骨折とかじゃなかっただけまだましなんでしょうか。

コロナの影響か入院したら面会はできないようです。

私の生活への影響は、晩御飯を母がメインで作ってたのでそこのところを少しやる必要が出ますね。

父とは適当にやろう的な話をしてますが、母が居ないと野菜とか意識して摂るような知識は父にはないので栄養バランスを気をつけなくてはいけませんね。

なんとかやっていくよりほかないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!