気象病(気圧痛)が少し軽くなった気が。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、自律神経がアレな人です。

ここ数ヶ月、気象病とか気圧痛の類の頭痛や耳鳴りがきつかったけど、ここのところの健康を意識した対策で改善した気がします。
低音難聴は気象病の末路だったんだろうなと思います。

最近取り組み始めたことは以下ですが。どれが効いてるのやら。

・2kgくらい体重を増量した。痩せてると耳管開放症で気圧痛になりやすいとかで。

・水を多めに摂る。自律神経対策&耳の血流などに。(といっても1日500ml→1lくらいの変化。多分足りないがトイレ回数増えるのでめんどい。1日1.5l位がいいみたい。)

・筋トレの負荷を少し上げた。主にベッドで腹筋・背筋・腕立て、とかしてたけどヨガマットでやるようにした程度。負荷と筋肉痛は増えたし多分血流は良くなったはず。

・有酸素運動の量を一日20分程度から30~40分に増やす。動画見ながらテクテクその場足踏みするくらいですが。男は40分?4000歩位やったほうがいいとか見た気がする。

・日々のストレスを減らす。株チェック頻度、家計予算管理、SNSをあまり見ない、など。

・睡眠時間を増やす。短い日はなるべく二度寝するなど。

・耳周辺のマッサージ。まあ、適当に。ツボとか多いらしい。

・椅子に肘掛け追加。肩こり改善に。ここ数日なので多分影響なしだがPCやゲームが楽。

どれが効いてるかはわからないです。
気圧頭痛がひどいときはトラベルミンとかの酔い止めが効くけど、それが必要になることがここ1,2週はないし、だるさみたいのも改善した。

体重増量は標準、痩せの境目付近になるように2kgほど増やした。
更に増やしてもいいけど、ズボン買い替えるの面倒だなとか思ったりする。
どうやって増量したかというと、食事の量を増やすのはだるいので、主に朝ですね。ロールパンを追加したり、ナッツを空腹時に突っ込むなどで徐々に増えてきました。

耳を治す過程でいろんなところでの健康対策をやってるわけだが、肝心の耳は少し改善したかもくらい。医者にも行ってないしね(出す薬のネタ切れみたいだったのでもういいかなと、自然回復のケースも多いみたいだし)。

まあ、多少の手間で調子良く快適に過ごせるなら習慣を変えるのは良いと思う。

最近は何としても長生きしたいという気持ちよりは、快適で良い気分の時間を増やしたいです。

あまり神経質にならず日々楽しく生きていけてれば大きな病気になってもそんな後悔もしないでしょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!