光回線の乗り換え(事業者変更)でネットが速くなった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日記事に書いた光回線の乗り換えですが、ソネット光プラスへ乗り換え(光コラボの事業者変更)が終わりました。

作業としてはNTTのルータは据え置きで、その先の無線LANルータを新しい事業者のルータ(送られてきたやつ)に入れ替えただけです。(細かいことを言うとwifiの接続先とパスワードもか)

接続情報を貰っていたものの、V6プラスなのでPPPoE情報なんかの設定は必要無いみたいでNTT側のルータの初期化作業をしたら接続できちゃいました。

送られてきた資料に接続用のパスワードとか載っているんですが全然使わないので紛らわしいことこの上ないですね。このNTT側のルータの初期化作業というやつはプロバイダからのマニュアルにほぼ載っていなくて(NTTの管轄だから?)、原因の切り分けにちょっと苦戦しました。

まあ、ネットであれこれ調べてわかったわけですが、格安SIM回線のテザリングはこういうときのサブ回線として役に立ちますね。切り替え前の光回線はつながらなくなってしまうので。

サポートに電話すればなんとか教えてはくれるんでしょうが。

速度の方は夜は最悪1mbps程度だったのが100mbpsくらいは出ているので大成功ですね。

事業者変更制度自体がここ半年くらいで出来た制度のようなので、再度工事費数万円払って新規加入作業をしないで済んでタイミングも良かったです。きっと新規加入で安く見せかけて客を呼び込んであとは遅くしても工事費で逃げられないから遅いまま泣き寝入りで使い続けるケースがこれまで多かったんじゃないですかね。

ネットゲー(FIFA20)も軽くはなりましたが勝率はあまり変わらないですね(笑)
まあ、夜は遅延がきついからさっさと寝て夜中遊ぶとかそういう変な睡眠サイクルになったりしてたのでその点が改善すれば十分ですね。あと、映画含め動画も夜の方が見る気になりますしね。大人向けとかもw

今後気になるところとしては乗り換え前のmec光も乗り換えた直後は夜間でもそれなりに速度が出ていたので、3年縛りの中で設備投資を渋ったりが原因で速度が遅くならないことを祈るのみです。

ユーザーが増えて設備投資をしなければ同じ末路をたどるので、基本料金が安いとこやキャンペーンで激安になりがちなところは安いなりに遅くなるというのは今回の件で理解できました。ソネットはちょっと高めだから大丈夫だと思いたい。

引きこもり生活する上で光回線くらいは贅沢してもいいかなと思っています。

以前はwimaxだけ契約して月4千円くらいで済んでいたのですが、光4千円、格安SIM2千円くらいは仕方ないかなあ。

利便性を捨てて、ネットを完全に断つくらいの気持ちなら格安SIMのデータ契約だけ500円くらいで、050電話番号だけで生活するという手も頭の片隅には残しているけど。これやると、PS4とか引退しないといけなくなりますが。

格安SIMのほうは楽天モバイルなのですが、外出時のネット回線、SMS認証や金融機関などの連絡先情報、救急、親との連絡(無料通話)などで携帯電話の電話番号は無いとそれなりに不便だったので当面は維持するつもり。

楽天モバイルは通信速度は遅いけどほとんど家の光回線使うし、次にスマホ買い替え時に安く端末が買えるところがあれば乗り換えるかもしれない。

スマホにしても光回線にしても、長期で使っても釣った魚に餌をやらない感じでだいたいは損をするので、適切なタイミングで見直し乗り換えは大事だと実感しましたね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

どこの光回線も夜は遅いかというと、そうでも無いことがわかったので遅くて困っている方は参考まで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!