今更ながらPS4のホライゾンゼロドーンにハマる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

機械生命達との戦闘が楽しい。やる気がないので画面をiphoneで撮影。

こんちわ。

なんとなくセールで買ったPS4のホライゾンゼロドーンをかなり遊んでいます。

人類滅亡後の世界で機械生命と戦いつつ真実を探して旅をするみたいな話ですね。

なにせグラフィックがいいのとマップが広いのでぶらぶら歩き回ってても綺麗だなあと思いますし、獣みたいな形をした機械生命達との戦いも戦い方が複数用意されていて面白いです。

好きなゲームとしてfallout4というゲームがあるんですが、それに戦闘が面白くなってグラフィックが上がって、アクションもダークソウル系の弱点の部位や属性を突きつつちまちま削って戦う死闘感もあるのでいいです。わりと完璧なゲームだなと感じます。

見つからないように物陰に隠れてこいつはこういう性質だから、こうやって罠仕掛けてこういう装備にして、など作戦を練りながら戦うわけですが、複数に囲まれたり大型の敵にはサクッとやられてしまうので試行錯誤する時間が楽しいですね。

2,3年前に発売されて高評価だったのですが、一部で悪い評価もあったので敬遠していたのですが、これがセールとはいえDLC込みで千円程度とは驚きですね。

大体30時間、LV20くらいまでやってますが、半分も来てないと思います。

朝夕の光の加減とかもいいんだよね。フォトモードなんて撮影用の機能まであります。

というわけで、久々に面白いゲームを遊んでいるので記事にしてみました。

最近はフリープレイもあまり面白いゲームに当たらないし、ゲームもそろそろ卒業かななんて思ってましたが良いゲームをやるとまだまだ楽しめる趣味なのだなと再確認しました。

ついでに最近セールなんかで買ったゲーム(主に外したゲーム)の一口感想。大体つまらないゲームはお金を出して買っても3~5時間くらい義務感でがんばって遊んでもギブアップしてしまう。

デイズゴーン:ゾンビ系オープンワールド。戦闘が単調、マップも陰鬱な森ばかりで5,6時間くらいでつまらなくてギブアップ。UIはラストオブアスとかに似ている感じ。マップも狭いし遊び方、戦い方が限定されている感じが一番問題。あとFPSが遅いせいか1,2時間で酔うのも良くなかった。

バイオハザード7(VR):3時間くらいで挫折。30分でVR酔いする。ゴキブリの気色悪さとかVRの臨場感は感じたんだけど移動とかのテンポが悪すぎて自分には無理だった。結構評判は良いから期待したんだけどな。

シェンムー1,2:20年前くらいに出たオープンワールドの元祖で多少画質リマスターされているとのことで。大体の家や店に入れるしそこらの人もフルボイスでそれぞれ個性がついてるのは良いんだけど、いかんせん画質と3D酔いがきつくて頓挫。古すぎる3DゲームはUIが不親切かつ酔うので今後は避けたい。セールで同じくらいの値段だった龍が如く0にしとけばよかったな。

ブラッドボーンのDLC:DLCじゃないほうはクリア済みだったので。今更遊んだがDLCじゃないエリアも攻略見ずにクリアしたせいで行ってないエリアが多数発覚して50時間以上は遊んだかな。難易度が高くても解決方法が複数あってギリギリやってのけられるくらいの絶妙な操作性の良さが神がかっていた。

ゲームはほんとに当たり外れが大きいから、1時間位体験プレイさせてくれて買うか決めれたら良いのにとは思うなあ。

プレイ時間に応じて多少追加課金があっても文句は言わないから、3時間くらいでもうやらなくなったのはもう遊べなくなってもいいから一部返金を認めて欲しい(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!