ギターの弾き語りのコツがわかってきた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

相変わらずギター(というかギタレレ)は上手くなりません。

でも、ちょっとコツが掴めてきました。

Fコードとか指一本で全部の弦を押さえるやつを瞬時にできないです(ここで躓く人が数割いるみたい)。
ウクレレだとできてたんだけど、ギターは力がいるし、指一本で押さえてさらに他の弦を押さえる必要箇所が多いし。

なんですが、簡易的なコードでFコードとかBコードとか回避できるやつ(FmajとかB7とかね)がありまして、そっちのほうが押さえやすいしまともに音が鳴ってる風になるのでいいですね。

あと、C,F,G,Am,Dあたりの簡単なコードだけで曲が弾けるようにカポタストで転調するとだいぶ楽です。

ウクレレだとカポタスト使っても重いし邪魔だし、コードもそこまで難しくないのでカポを使わないキー変更で対応してましたが、ギターは楽なコードでしか弾けないのでカポが大事すぎますね。

そんなわけで、Fとかのセーハは簡易コードでやって、カポを使いこなせば弾き語りできそうな曲がだいぶ増えました。
上手くなる速度はウクレレに比べて恐ろしく遅いので楽しみながらやれる取っ掛かりを掴めて楽しくなってきたという話です。
セーハ使うコードも地道に練習しますが、押さえるまでに時間がかかりすぎるのでコツコツ練習してくしかないですね。

配信(spoon)の方でもギタレレでやり始めたりしてますが、弾いてても6弦あると出る音の表現力が違うし楽器弾いてる感が出て楽しいです。
基本過疎だけど、人が来て話が盛り上がったり褒められたりすると楽しいので人目に触れる場というのは大事だなと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!