ウクレレ演奏等の現在地点とこれからやりたいこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

散々記事にしてるけど、演奏を晒すことがないのでたまには晒してみます。
興味のある人はほとんど居ないと思いますが。。

予防線として言っておきますが演奏も声もまだまだです。
自分でどこがだめって聴きながらわかるレベルです。
ウクレレ弾き語りがどんな感じかわかればいいかなという記事です。

今日はSpoonというライブ配信アプリで下記のアカウントで夏の曲をまとめて練習をしてたのでそのLIVE配信を振り返ります。下のリンクをクリックすると再生できます。

基本配信アプリで録音されるので後で演奏の問題を振り返ってから消してます。

練習曲目リスト。(プレイヤーで時間はスライドできます。)

時間 曲名 アーティスト ひとくちメモ
5:50 プール 秦 基博 キー-3。ちょっと遅いし間違いが多い。。
15:15 若者のすべて フジファブリック キー-1。2コーラス目でテンポで遊んでしまった。
20:30 青い車 スピッツ キー-7はA,Bメロ低すぎかな。
25:00 少年時代 井上陽水 キー-2。歌詞間違えが。無難。
31:00 夏色 ゆず キー-6。リズムが乗り切れてない
33:45 夏の日の1993 class キー-4。意外に弾けてた。
36:45 サマーヌード 真心ブラザーズ キー-2。サビ頑張った!
41:30 真夏の果実 サザンオールスターズ キー-2。サビで力尽きたw
53:30 サマーヌード(2回目) 真心ブラザーズ キー-2。ちょっと改善した?

おふざけでの女性曲のカバー一覧。

時間 曲名 アーティスト ひとくちメモ
1:20 サニーデイサンデー センチメンタル・バス オク下。リズムむずい。キー低すぎ。
11:35 花火 aiko キー-10。歌詞間違えすぎ。キー低い?
27:40 長く短い祭 椎名林檎 キー-10。歌詞間違えすぎ。キー低い?

サマーヌードがほとんど歌ったことない曲だけど意外にしっくり来ました。
もし聴いてくれる方がいたら若者のすべての1コーラス目かサマーヌードかな。あとは少年時代とか。

あと最近ジャニ問題で騒がれているのでなんとなく硝子の少年を歌ってみたりしてます。

音楽垢はtwitterがフォロー0、スプーンが10人くらいなので細々やっていきます。
ガチで歌っているようでそんなに声を張ってません(張れない環境なので)。
だからAメロ、Bメロが声量不足でぼやっとなっちゃうんですよね。。

今後の課題。
・ストロークのリズム感を鍛える。パターンとメトロノーム練習。
・ソロ弾きを演奏に混ぜられるようにソロ練習もする(これは長い道のり)。
・歌を上達させる(ボイトレアプリでもやる)。
・ギタレレでも配信出来るようにギターの腕も磨く(まだ1曲もコード弾きできない)。
・ウクレレと声のバランスが同じ距離でも声が大きめなのでもっと音の出るウクレレが欲しい。もしくはピックアップつける(どちらにせよお金が)。
・オリジナル曲をDTMで作ってyoutubeとスプーンにアップしてそれを弾き語りする。
・ギターが弾けるようになったら音質の良いピックアップ付きのエレアコがほしい。

技術的な部分はユーチューブや本やyousicianとかのアプリで勉強していくつもり。
これでもオーディオIF導入とマイクで多少録音とかEQとかで音をお化粧できるようになって成長はしてるんですけど、音楽ってほんとにレベルアップが地道だなと思います。

基本spotifyで曲探してu-fretでキー合わせて弾いて遊んでるだけで楽しいのですが、発表の場があるとモチベが違いますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!