そういえば札幌ドームに初めて行った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイトルの通りの話です。

札幌ドームってワールドカップように出来てから20年位経つけど、基本関東の方に住んでて仕事だったし、サッカーもTVとか配信で見る派だったしで行く機会がなかった。

で、先日コンサドーレの無料チケット1万名様キャンペーンがやってたので申し込んだら当たった。

4人まで行けたのだけど、家族で行きたい人は親父だけなので連れて行った。

当たった席はアウェイゴール裏近くの自由席。まあ、安い席だから期待はしてなかった。

父はサッカーをよくTVで見てるし札幌ドームには行ったことがないらしいので、一度は行ってみたかったよう。

結構歩きますね。福住から10分ぐらい行列でそこからドーム内も行列で。
肝心の自由席はまあ混んでたけど上の方に座ったら全体が見えて、スタジアムはいくつかいったけど見やすいほうですね。W杯のスタジアムだしそりゃそうか。
ある程度の高低差と角度があるとゴール裏でも見やすいです。
試合は1-4で札幌が負けましたが、結果より観戦を体験できたのが良かった。
札幌の戦術として5トップで攻める上にサイドチェンジ多めなので生観戦で広い視野で3次元的に見えるのでスタジアム観戦向きなサッカーをしてるので見る価値はあると思う。
まあ、父も結構喜んでくれたので良かった。

定期的に通うかというと歩き疲れるしお財布事情的にも厳しいかな。
勝ち負けとかにもそんなに熱くならないし応援も座ってじっくり見たいのでお金使うならDAZNに入るかどうかで迷うくらいって感じです。
まあ、大きな建物の迫力を感じるのは好きなので(←美術館とか博物館とかの建物良いよね)全国スタジアムめぐり(特に専スタ)もいいかもなんて思うけど。

・札幌周辺で行きたいところ?

そういえば、北広島の日ハムの新スタもタダなら観光ついでに行ってみたいとは思う。
でも、野球はそんなに動きが無いしTVで打席をズームしてる映像のほうが断然楽しいと思うんだよね。基本的に野球を見ることはないし(小中学生くらいの頃は結構見てた)。

そういえば、大通りの図書館(情報館)の上の階の札幌文化芸術劇場も一度は行ってみたい。好きな歌手の公演が今年はいくつかあったみたいだけど、なんとなくスルーしたけど来年は行ってみようかな。あそこは結構音響に凝ってるし、そこまで大きな箱じゃないしで良い音が聞けそうなんだよねぇ。

あとは大倉山のジャンプ台でジャンプ飛ぶとこ見たいのとノグチイサムの設計した公園くらいかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!