続けたい朝のルーチン。散歩、ウクレレ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ほどよい夏って感じでだいぶ猛暑から気力が回復してきた感じがある。

歩くとか筋トレとか、習慣リストを作って取り組もうとするけど、まあ続かないね。

最近はしんどいのはやらずにリフレッシュ出来る事だけやろうかと思う。

というわけで、朝起きたら顔を洗って日焼け止めつけてすぐに散歩かサイクリングに出かけることにしている。

寝癖とか気にせずジャージとなんか適当に羽織ってフラフラとてくてくと歩いていると目が覚めるし、晴れている日なら青空と太陽で気分と体内時計が徐々にリセットされる感じがあるのでよい。

まあ、朝なので通勤してる人とはすれ違うし、はたから見れば寝ぼけた怪しい徘徊オヤジにしか見えないだろうけど、そんなの気にするより自分の健康状態が大事なのでどうでもいいのだ。お気に入りの音楽をかけながら歩いていると歩くリズムでも楽しくなるのも良い。

それで30分くらい歩けば3000歩くらいにはなるから行かないよりはマシでしょう。それ以上は外出するか夜の散歩かでやれたらやるくらいでいいと思う。

とりあえず歩かないと鬱っぽくなるし、一日中引きこもると頭の片隅で外出しなきゃという気持ちと身支度して出かけるのだるいという気持ちが混在して居心地が悪くなるので起きたら何も考えずにすぐ行くってのが丁度いいと思う。

食後だと動くのがダルくなるし、起きて直ぐってのがポイントである。

あとは、朝の散歩から帰ってきて食事したらウクレレを練習している。

日々引きこもりがちだと、声も手も動かさないことになるのでちょうどいい体を動かす趣味だと思う。

まあ知ってる曲のコードをジャーンと弾く(実際は響かないように細工してるけど)と楽しいし、鼻歌でも歌いながらだとリラックスして心が整う感じがある。

とはいえ、B系のコードは一本の指で何弦も抑えるのが大変で結構な壁にぶち当たっているが、ほんとに少しずつ上手くなるので多少は達成感があるのもいいかもしれない。

まあ、やるっても30分くらいで左手の指が痛みで限界が来るし、その位でいいのだ。これ以上長いと近所(角部屋なので上か下の階)に少しは聞こえてるかもしれないしね。

というわけで、まあ朝の続けたいルーチンが2つできてここ数日は気分良く一日に入れてるのでこのまま続けたい。

別にたいしたネタじゃないけど、やりたいことを負担にならないレベルで目標を設定するのって難しいねえ。

始めればやる気がついてくるものだろうけど、苦痛が先に来る事はなかなか続かないわけで。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!