タラレバ感の無いコロナショック相場

スポンサーリンク
スポンサーリンク

米国S&P500の2年チャート。2018年末の下落よりはまだ小さい、急過ぎるけど。

どうも、こんばんわ。

この1週間、世界的に株式市場が下落し続けてますね。

しばらく覚えが無い下落だなと思って長期のS&P500のチャートを見たら2018年末に2割位下げてましたね。下落率だとその時ほどじゃないけど、角度が急なのでそれを上回るかもしれません。

私は基本的に資産を全部株式市場に突っ込んでいるのでそれなりにダメージを受けてます。

ただ、今回の下落に対してこうしてれば良かったというのがあまり無かったりします。

割安で配当がそこそこの株を全力で長期保有するスタンスでやってますが、割高感のある株もさほど持って無いので売って乗り換える気にもならずです。下落を想定したオプションなんてのもありますが、そんなの凡人に管理できるものじゃないですしね。

特に今回は業種など関係なく平等な感じで下げていくので、値下がりの少ない株で値下がりの大きな株を買う売買のやりようが少なくてただ眺めるよりほかない感じです。

一旦売って安いとこで買い戻しなんてたまに考えますけど、方針を曲げて売ったあとに逆に上がると目も当てられないですし。

ただ、なんか動かないとという感じはあるので、日経レバETFで数千円単位でちびちび勝ち負けごっこをやって時が過ぎるのを待ってます。レバレッジは向いてない性格なので資金の数%くらいですが。

希望があるとすれば、このまま下げ続けて高配当株にうまく乗り換えていけば月々の配当が増えていいかもしれないくらいの欲は持ってます。

配当貰ってケチケチ生活すればなんとかなるし、今回の下落による強制的な労働再開は考えてないです。しばらくはコロナも怖いし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!