たまにゆるくネットゲー一緒にやるくらいの付き合いが無職のおっさんには丁度いいのかもしれない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

正月に実家で一人暮らししてる兄弟と会ったときにPS4をお互い持ってるのでフォートナイトでも一緒にやってみようかという話になりました。

普段そういうのをやらないので設定に苦労しましたが、なんとかフレンド登録してボイスチャットで連携しながら二人チームで遊べました。

数年前に一人でやったときは相手との遭遇までの待ち時間が手持ち無沙汰だし、やられるのが一瞬だし建築がだるいしですぐ辞めたのですが知ってる同士で二人だと結構面白いです。

ただ、初心者二人なのに半分くらいは最後まで勝てたので違和感がありましたが。
多分低レベルだとbot(人じゃなくてコンピュータ)が9割位なんじゃないかと思います。
楽しさを覚えるにはいいバランス調整なんだと思います。
対人で即死で負け続けたら続けたいなんて思わないですし。

で、遊んでて思ったんですがおとなしめのゲーマー気質の人って、そんな飲み会とか好きじゃないと思うし、自分のこととかそこまで毎度語るネタってないじゃないですか。
なので頻繁な付き合いとか面倒に感じる人が多いんじゃないかなと思います(自分調べ)。

だけど、ゲームだったら共通の目的ややることがある分、話すネタもあるし、ゲームしているから間が持たないなんてこともないし丁度いいコミュニケーションって感じがしましたね。

今の私は近場に知り合いとかいないですし、親と話しても耳が遠くて会話が大変で疲れるし、クラブハウスとかでチャットに入っていくほど積極性もないし。
ゲームでボイスチャットくらいが気楽でいいですね。
まあ、ゲームでも週1くらいで十分ですが。

ゲームはフォートナイトみたいなFPSじゃなくても麻雀とかMMO(FF14とか?)でもなんでもいいとは思いますが。

特に独身男性は老後とかに孤独になりやすいので、ゲームのボイスチャットいいんじゃないかな。

発言・意思疎通する機会がある、声を出せる、それなりに感情の上下がある(勝ち負け)、ゲームが楽しい。空間認識能力と反射神経も維持できる。
ボケ防止には結構いい事ずくめなのでは。

ただ、ネットゲーはリアルの知り合いじゃない場合は効率大好きのお仕事みたいな空気を作るプレイヤーもいるので相手選びは重要だと思います。
お互いに楽しむために遊ぶ気持ちとリスペクトが必要というか。

というのも、以前にFF11やってたときは初期はみんなまったりムードでしたが、レベル上がるとパーティー強制で効率重視な人しかいなくて全然楽しくなくなりましたね。
皆が皆テンプレの効率的な作業を延々やってて、お仕事感があるのが嫌で自分はソロでブラブラ適当に遊ぶという珍しい遊び方をしてました(ゲームの世界でも我が道を行くのね~)。

今はネトゲの世界のムードがどうなっているのか知りませんが、楽しむことを目的に遊んでいる人が増えてたらいいですね。
全然知らない人と野良でパーティ組むのはどうなんだろうね。
変な人ばかりで心が折れそうでなかなか踏み出せない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!