18切符が使える時期ですね。大阪あたりに格安旅行でも行こうかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

使ったことがないですが、一日2370円でJRの
普通電車・快速が乗り放題の青春18切符で旅に出るのもよいかなと思います。

・18きっぷ概要
5回分で11850円で買えます。

参考:利用期間
春:平成27年3月1日~平成27年4月10日
夏:平成27年7月20日~平成27年9月10日
冬:平成27年12月10日~平成28年1月10日

使わなかった回数分は金券屋に売れるので、5回分使わなくて大丈夫です。

首都圏は物価や家賃が高めなので、移住先探しもかねて
ほぼ未踏の地の関西方面(主に大阪の都心あたり)が良いかなと思ったりしてます。

他の移住先の候補地は札幌、福岡、那覇あたりですが、
大阪以外はLCC(飛行機)のほうが早いし安いので、
青春18切符の旅向きではないですね。

大阪まで普通列車だと10時間前後ですかね。
高速バスより安いし、途中下車できるし。

朝から乗れば18切符一枚で到着できるでしょう(往復で2枚)。

心配なのが混んでて座れなかったり、お尻が痛くて途中で挫折するかもしれないことです。
混雑を避けて平日メインで移動するとよいんでしょうね。

都市部を観光して、スーパー等の食品物価や図書館、
公園、都心部の様子、不動産相場など、移住の情報を調べて、
あとは食べ歩きする感じでそこそこ楽しめそうです。

泊まり先はネットカフェだと寝心地が悪すぎるので、
西成周辺の2千円くらいの安ホテル(3畳くらいの個室)が
良さそうです。
最近はネットでも予約できるようです。

これだと5泊程度で、
往復切符5千円、宿泊費1万、娯楽費・食費1万5千(一日3千円)で、

3万円あれば大丈夫でしょう。ちょっと使いすぎか?

と、ここまで検討したのですが、
体調的に長時間電車は厳しそうとおもい、
決行を踏みとどまっている感じです。

体調悪いまま行くよりは、ほかの贅沢に3万残しておいたほうが良いですしね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!