やはり家を出ようかなと思いはじめる(状況整理と愚痴)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、ネットの賃貸物件を眺める事が増えた。

実家暮らしも限界かなあ。
もちろん晩飯を作る手間が減るとか、家族と住んでる安心感とか、お金をちょっと節約できる(月1~2万程度の話)という良い点はあるんだけど。
閉塞感が一人暮らし時代より強い。実家に戻って嫌な部分を見なければ良かったとさえ思う。

別に両親は健康なので差し迫った危機はないけど、実家のお金事情やら人間関係が結構神経に堪えている。
収入があるのに家にお金を一切入れない(家事を多くやるわけでもない)、発言がモラハラだらけで約束を守れない、片付けをしない・させないゴミ屋敷化するモンスターがいるのだ。
もちろん料理が得意とか基本的には明るいとか良い面だってあるのだけど、私には年単位で一緒に暮らすのは耐えられないかなという気持ちが強くなっている。
育ててくれた恩はあれど、つらいものはつらい。許す能力が足りないのでしょう。

このモンスターとうっかり二人残ってしまったら地獄になる予感しかしない。(ボケたらどうなるんだろう?)
介護とか必要になってもこのゴミ屋敷では人を入れれないのでは。(そういう話をしても通じないわけだが)
まあ、介護の問題はいづれお鉢が回ってくる可能性はあるけど今一緒に住む必要はないと思うんだよね。

そもそもこれを増長させてしまった人間にも問題があるし(祖父母、父、生まれつき?)、基本的に舐められているという点に尽きると思う。
父は40年以上も一緒に暮らしてるんだから受け入れているってことでしょうが(まあ私に愚痴ってくるし、交渉しても跳ね返される姿は見ているわけだけど)。

自分が出ていくことで実家が収支的にマイナスになる見通しだがそれは夫婦で収支の分担をちょっと変えればいいだけで衝突や調整ができないことを私が被って心配して耐える必要ってこうして整理してみるとそこまでないよね。
似たような保険に万単位で何個も入ってるとかしょうもない話を聞かされるのでどうにでもなると思うし。。
私が来たあとに父がバイトをやめたので収支のバランスが変わってゴタゴタしてるわけだけど。

出ていくことの外部的な障壁は親夫婦のパワーバランスの問題だけなんだよな。
心配して置いてくれてるのだとは思うしそれは有り難いけど、別に家に置いてほしいと頼んだわけじゃないんだし。
自分としては苦手な人と暮らすことで精神的におかしくなる前に(元々おかしいけどw)なんとかしたほうが良いように思う。
まあ、怠惰故にお金が節約できるというメリットを手放したくないのが視野を狭めていたけど、こちらは横浜時代と似た感じでまた一人暮らしやれば問題ないわけだし。

父が詰まないようにある程度布石を打っていって改善が見えてからとは思ってはいる(少なくとも来る前よりは家計や室内環境を改善してきたわけで)。
ただ、逃げ道を考えていかないと気持ちが沈んでいくのでこうして吐き出しているし、書いているうちに状況を整理できたなと思う。

こちらが無職で気を使わせてしまっている部分もあると思うし合わないなら無理に同居しないほうがいいと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!