年金基金解散の一時金をやっと受け取る。何に使おうか考えるのが楽しい。やはりパソコンかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うちのデスク環境はこれに近いですw

どうも。単なる日記記事です。。

数年越しで事務手続きが終わらなかった”年金基金の解散に伴う一時金”をやっと受け取れました。

以前書いた記事:会社を辞めた後の引っ越しで注意したい事。 年金基金の一時金絡みの話。

なぜこんなに時間がかかったのかわかりませんが、もしかして紙で管理してたりするんですかね。謎すぎです。引っ越し繰り返してたので貰い損ねるとこでしたし。

・・・

さて、この件は予想してないところから出てきた臨時ボーナスなのでありがたいですね。

無職になったらボーナスなんてないですからね。

ちなみに税金的には一時収入扱いで50万までは非課税らしく、当然非課税の範囲内です。

せいぜい生活費2,3ヶ月くらいの額ですが、貰えなかったかもしれないお金ですし少しはパーッと使おうかなと。使途を考えるのが案外楽しいですし、私はお金を使うのが嫌で仕方ない節約家でもないのだと思います。

考えうる使途は、旅行、引っ越し、預金、株に突っ込む、モノを買うあたりでしょうか。

旅行は花粉避けに沖縄あたりに行きたかったのですがコロナとかでちょっと気が休まらない感じがするし、いつかやる札幌?への引っ越し資金に残す手もあるけど今の所は予定はないし、預金は無難だけど多少は使いたい、株に突っ込むのもこの環境でどれだけ下がるかわからないし焼け石に水の可能性が、、と考えるとモノを買うのが無難ですね。

ちょっと今欲しくて大型の消費としては、4kで大きめのモニタ(ゲームや映画とかに)、デスクトップの早いパソコン、プロジェクタ、スイッチあたりです。

4kのはまだ過渡期で32インチくらいで良さげなのが無いのでPS5出る頃まではお預けかなあ、プロジェクタは接続面倒で放置しがちだしなあ、スイッチはゼルダくらいだしPS5にお金残したいなあ、となるとやはりデスクトップパソコンですかね。

今使っているノートパソコンは2年前くらいに5万弱で買ったもので、大きめのPCモニタにつないで使っています。

一通りのネットサーフィンする能力くらいはあるし、FHDなので画面が綺麗だし、外出時は10インチくらいのサイズで1kg程度で軽いしで最低限は満たせているんですが、やはり非力なんですよね。ほとんど一日中音楽を流すために動かしてますが。

特にSSDじゃなくてeMMCという記憶領域なのでファイル保存にすごく時間がかかりますね。あと保存容量が少ないです。

今の不満は重い感じのサイトを見ると止まりがちですし、株分析のエクセルでファイル保存とかやろうとすると固まりますし、DAZNとかの動画もちょっとカクカクするし、ゲームを動かすのはほぼ無理、リナックスなんかの仮想環境を動かそうとすると重くて無理という感じで、処理能力が要ることやクリエイティブなことをやろうとする事が不可能なのですね。

今後、在宅でなにかそういう高い処理能力が要求されることを、遊びや仕事やスキル習得でやろうとすると制限がかかるのが面白くないし、日々数時間は使うパソコンだし性能上げてもいいかなあと感じてます。

今までのノートパソコンはバックアップとして使えるし、タブレット代わりにもなるタイプだし、外出時は相変わらず使えるしでそこまで無駄にもならないですしね。データの共有が面倒そうだけど。

というわけで、まともに動くパソコンを買おうかなと。

あと、今週の暴落でガッツリお金が減った時に↓のように感じたので、本心は欲しかったのでしょう。

どんなのにするかは考えてないけど、どこかで良い感じのセールしてないかな。

もう10年くらいは遅いノートをメインで使ってたから快速なやつを組みたいです。

スペック考えてる時間が結構楽しいんだよね。パソコンて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!