収支が均衡してればまあいいかという怠惰。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

副業的な事も1日30分から始めようかと先月書いたが全然やる気にならない。

株関連の情報調査は1日1時間でも平気でこなしてるんだけど。

やはり気持ちが乗っていないことというのは習慣化すら難しい。

毎日が過ぎていくスピードが速すぎて困っちゃう。

食事睡眠運動などの基本的な習慣をこなして、少しゲームや楽器やインターネッツで遊んだら一日が終わってる。

労働者時代は一日労働10時間+通勤をこなしてたんだからあの頃に比べたら全然余裕はあるはずなんだけど、まあ当人の経年劣化・自律神経ポンコツ化の影響もあるかな。

この体たらくで再度フルタイムで働いたら幸福度はガタ落ち間違いないだろうなあ。

一日を乗り越えるだけですごく気合が要るという状況に追い込まれないように気をつけないとなぁとは思っているが。先手を打つことの難しさよ。

とりあえずの生活費は配当でなんとかなるし、個別株投資の方は年予算の倍くらいは稼げている(今後の株価次第)から今は急いで頑張らなくていいかな感があるのが救い。

このまま過去数年と同じように配当で生活費もらいつつダラダラ遊ぶ生活でいい気もしてきている。

お金を使うったって今の生活が維持できればいいし、PS5くらいしか欲しい物がないしw

インデックス投資比率はまだ全然だけど、VYMとか配当系のしか買ってないからほぼ無傷で済んでいるし。

結局、過去から続けてきたバリュー・配当株を投資する方針を変えたくなるほどのここ数年のような偏った値動き(ハイテクやインデックスの理解できないレベルの高騰)になったときに自分をコントロールできるかなんだと思う。

年初にやったハイテク株の巨大損切は結構痛かったが他で補ってこうしてなんとか生活できてるんだからリスク管理のところだけはしっかり意識したい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!