1Kアパートの台所事情。使っていないミニ冷蔵庫と一口コンロとトースターと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうでもいい生活記録です。

自分しかわかんない話だけどいいのだ。そういうブログなんだから。

・使ってないミニ冷蔵庫を野菜置き場にできないか問題

使ってなくて収納代わりに使っているミニ冷蔵庫(以前のアパートで買って、引っ越しした今の部屋は備え付けのミニ冷蔵庫があったので2台になってしまった)を自炊強化のために使おうと整理して、大きなキャベツとか入れられるようにいくつかある仕切りを外したりして中も雑巾がけしたりして準備万端。

さて、電源タップまで確保して起動する段まで行ったわけです。で、なんで今まで使わなくなったのか忘れてたんだけど。スイッチオンして気がついたよ、「ジー」っていう動作音がうるさいのだね。1Kのアパートのベッドがある方の部屋にしか置く場所ないからこの「ジー」音は眠るときに結構気になるレベルになる。

その音を聞いて全力で脱力した。ああ、これは取りこし苦労だったのだと。1ドアのミニ冷蔵庫だと野菜や果物の保管場所が足りないからこれで解消と思ったがこの音が気になるから案としてはボツだな。人は忘れることで幸福になれる部分もあるが、同じ過ちを繰り返す悲しい生き物ですな。あああ。

さておき、この冷蔵庫の使いみちってないなあ。なんか冷たい飲み物を突発的に大量に買いたくなったときしか使えないな。ビールとか大量に詰め込むようなホームパーティーとか。そんなのしないけど。まあ、電子レンジの台として使ってるこの冷蔵庫は捨てないけど。メルカリ的なので売るにも送料すごそうだし。

・闇鍋的な食事を改める時期が来たか。主食はトーストでいいかも。

いつも晩ごはんは鍋的なものを作って野菜や肉をごちゃっと突っ込んで、ついでにうどんやパスタも煮込んだり茹でたり炒めたりという雑な食事をやりがちなんですが、数年やってるせいか味付けの試行錯誤にも飽きてきました。まあ、夏なので茹でるとか煮込むのが結構つらい季節ってのもあるんですよね。台所に立つのがだるい時期です。

で、この問題は根が深くて台所のコンロが一つだからおかずも主食も並行して作るのが大変なんですよね。かといって、米を炊くのもすごくめんどくさいし、パックご飯も高い。むむむ。

そこで候補に上がったの食パンです。そのまま食べるのはあまり好きじゃないですけど、トーストしてしまえば美味しいし準備はガチャコンとポップアップトースター起動して数分で出来上がるのです。これでパンを主食にしておかずを作っちゃえば闇鍋生活から抜けられる事に気が付きました。

というわけで、コンロで肉を焼いたりして、野菜サラダなどを作って、パンはトースターという晩ごはんのスタイルをやってみましたがこれはこれでちゃちゃっと出来ていいですね。一気に作っちゃえば余りは保管して次の日食べればいいだけだし。
あとは電子レンジを有効活用したら並行して煮物的なものくらいはできますし。とにかく主食を調理せずに済むのはすごく楽です。

トースターを最近買ったことで食事の準備の面倒くささが劇的に改善しました。
特に朝はトースト焼いて野菜・果物を切って、玉子焼くかくらいしかしない感じなのですごく楽。

まあ、小麦ばかり食べてたらいつか小麦アレルギーになったらどうするんだという気もしますが。米って主食のくせに準備保管がめんどいし高すぎだよね。食パンみたいに数分で準備できて安く食べれるものが売ってたらいいのに。

・ミニ冷蔵庫の凍るどうかは気分次第な冷凍室の使いみちがわかった気がする

あと地味に使い勝手が悪いミニ冷蔵庫の冷凍室(ただし溶けたりしてアイスや冷凍食品は置けない)は調理した食品タッパーを置く場所に最適ということに気が付きました。

肉なんかを置いても溶けたり凍ったりして使いみちが難しかったわけですが、肉や魚を買ったらちゃっちゃと焼くなりで調理してタッパーに詰めて次の日くらいに食べてしまえば中途半端に凍る問題は起きません。

冷凍する温度じゃなくて冷蔵する温度に割り切って運用した方が事故が無くていいです。霜取りも大変だし。ちなみにタッパーは100均に売ってるので冷蔵やレンジ加熱に対応したのがあったよ。100均バンザイ。

・次引っ越すときは台所環境も気にしよう。

それにしても、次部屋借りるときは大きめの冷蔵庫を置くスペースと2口コンロを置く場所は欲しいなあと思います。

いつになるかわからないけど。

実はコンロも部屋に備え付けのと前の部屋ので使ってたポータブルの電磁調理のやつで2台あるんだけど置き場がないので結局一台しか使えてないんですよね。

台所が狭いと自炊ひきこもり派には厳しいなあと思います。
分譲のマンションなんかだと生活するために水回りや台所に余裕がありますけど、量産型のワンルームマンションだと日中の大半を会社で過ごすサラリーマンを想定してるのか狭いですよね。

キッチンと部屋の間に扉があるかも重要ですが、これは今の部屋はあるので許せますが、無い物件もありますよね。

もしマンション買うなら分譲タイプの中古だなと思うこの頃です。

こういう試行錯誤も案外楽しめてるっちゃ楽しめてるけど。まあ、予算とかもあるしねぇ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!