寝不足と運動不足とダラケすぎをなんとかしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんかだめだなーってときはだいたい寝不足と運動不足だ。

寝不足の原因は東向きの部屋で最近朝4時位から明るくて暑くてその時間位に起きてしまうから。

親が夜中~朝方にトイレに立ってトイレが部屋のそばにあるからその音で起きがち。

まあ、夜は22時~24時には寝るんだけど4~6時間睡眠が続くと結構やる気だったりストレス耐性が落ちる感はあるし、ぐっすり8~9時間位寝ると調子が戻るから睡眠不足なのは確かだろう。

8時間位が丁度いいみたいな話をよく見るが圧倒的に足りてないし、かといって昼寝も寝付けず難しいし、どうしようかなあ。

眠気を出す薬も寝すぎて結構つらいところがあるから週1くらいにとどめたいんだよな。

あと、運動不足の方も暑いからサボりがちでこれも良くないが、今の時期は朝や夜しか涼しくないからその時間くらいしかウォーキングできなくて数日に1回ペースくらいがいいとこで困ったもんだ。

以前は部屋でエアロバイクしてて1時間位は毎日運動出来てたからやはりこちらでも導入したいけど、部屋に置くにはスペースが足りなすぎる。

小さいペダル部分だけのやつを買うのがいいのかもしれないが、1万くらいはするし使いにくかった場合の処分を考えるとなかなか判断が難しい。

親と同居ってのも、慣れてはきたし夜の食事は出てくるので楽だけど、家事炊事を以前ほど真面目にやらなくなってだらけて緊張感や活動量が落ちている感じがある。

あと、食事とかの都合で生活時間をあちらに合わせる感じになるし、部屋を自由に構築しにくいしでままならない部分もあるんだよな。

結局だらけ始めると超えちゃいけないラインまでだらけてしまうのが良くないのだろうとは思う。

睡眠時間と歩数はスマホでメモってはいるけどチェックを忘れがちだし、気づいたら寝不足と運動不足で活動量が落ちる沼にハマっている感じがある。

最近はスマートウォッチでそういうのを管理して目標をアラートしてくれるみたいのをちらほら目にするから導入してみるのもありかなあ。

まあ、やる気しだいでどうにでもなる事なんだけど、だらけたサイクルに入るとなかなか浮上が難しくなるんだよね。

実家はお金が少し節約できるのはいいんだけど、また一人暮らしをして少し自立心と緊張感を持ったほうがいいのかもしれないと思いはじめている。部屋が広くなれば寝心地の良いベッドや運動器具も導入できるし。

あと半年~1年くらいは実家生活で試行錯誤してみるつもりではあるが。

働きたいとか、世間一般に認められるような真面目っぽいことしたい(勉強etc)というのでもないけど、自分の中で毎日いい状態でやりたいことをやれている感じがもう少し欲しいしそのためには体調を一段階くらい上げたいなと思う。

夏が過ぎれば調子は上向くと思うんだけど、季節や日々の体調にあまり左右されずにやっていけるようになんとかしたいな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!