次に札幌市内で引っ越すとしたらの話や10年先を考えての働く形を考えてみたり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実家暮らしも1年近いですが、そろそろ閉塞感を感じてきてるのも事実。

人間には少なからず未来への希望が必要なのだ。

というわけで、一人暮らしの快適さを思い出してしまうことが多いので次引っ越すとしたらどうするかという気持ちも整理しておきます。
実家ぐらしの良い面と悪い面は過去の記事で書いているのでこの記事では書きません。

札幌に来てから中心部周辺のエリアを散歩したりURとかヴィレッジハウス系の安くて広いけど郊外にある賃貸周辺の視察をしたり、自転車でぶらぶら出かけたりして大体街の雰囲気みたいのはわかってきました。

住むところを選ぶ意味での最低条件としては

・安くて規模の大きいスーパー、ドラッグストアが2件位はある。
・気軽に入れて広くて静かなファミレス・カフェ等が2件位はある。
・図書館または大きめの本屋がある。
・駅またはバス停まで15分前後くらい。
・郊外住宅地の車社会な道路事情や閉塞感がないこと。

このくらいを満たしたいと思っています。

で、家賃は3~4万くらいが限界、プロパンや1階は寒いので不可、RC造にはしたいってとこかな。

このあたりの条件で考えて札幌市内で現地視察とかした感じだと、

・イオンモール札幌発寒のある宮の沢周辺。
・中島公園~平岸周辺
あたりが狙い目かなと思っています。

まあ、そのあたりならRCで家賃3万~で物件が見つかるので利便性は若干犠牲になりますが、環境面でも少し落ち着いた感じがあるのでいいかなと。
一人用のマンションを買うにしてもそこまで高騰してない感じもあるし。

更に郊外で家賃が安いとこで手稲とか真駒内とか大麻あたりまで行ってみたけどちょっと郊外特有の閉塞感を感じたので厳しいですね。

完全に家に引き込もれるならいいんですが、散歩したり気分転換にお茶したりするには足りない要素が多い気がしました。

札幌駅~大通駅周辺は便利だけど家賃が高いし、プロパンのところが多いし、たいして中心街まで出て外食とかしないし、ゴミゴミし過ぎてるし、お金がじゃぶじゃぶ余ってて地下歩道直結のマンションに住めるほどの余裕でもなければ住まなくてもいいかなという感じがしてます。

一人暮らしをしたいならやはり稼ぐあてを作っていくのが大事かな。年金まで20年はあるし。

一人暮らしとなるとまたお金がかかるし、もう少し資金に余裕ができたら1DK位のマンションを買うか、労働を頑張って審査を通す信用を確保しないとですけど。

一人で暮らすためにアルバイトや派遣に常勤で働いてまでやりたいかというと、実家ぐらしのストレスと天秤にかけるとそこまでは気が乗らないというのはある。
だからそこまで切実に一人暮らしがしたいわけでもないのだろう。

理想を考えるなら、少しずつでも前職のIT分野でまた勉強し直してテレワークとか(または短期派遣)で徐々に稼げるようになって、余裕ができたら一人には少し広いマンションで猫か犬を保護でもしてちょっとテレワークしながら暮らすとかいいかななんて。人と暮らすなんて似た者同士のかなりレアな人を探さなきゃ無理だと思うので探す気すらないこの頃だし。

そんなわけで、IT分野をこつこつ遊びながら思い出して勘をとりもどして小遣いを稼げるレベルになるのが当面の目標としていい線かもしれない。

単純労働のバイトや派遣とかだとコミュ力と若さと性別的に今後も厳しくなりそうだし。
例えば物価高や労働力不足で主婦層や年金世代が更に働くようになったときに自分が単純労働や接客や肉体労働で優位なところってほとんど無いかなと思うし、最後の手段って感じがある。

あまり適性のある人がいない業界で自分に合ってるところを探して技術を積み上げていくのが現実的なのではと今更ながら思うのだ。(当面の嫌な苦手な仕事をやらない言い訳?まあそうかもしれないね・・・)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!