単元未満株でも送られて来るのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイトルでわかるネタかもしれません。

日本株は1単元が100株単位が多くて零細投資家には100株買うのがなかなかハードルが高いケースが多いです。

なので最近、単元未満株というやつをいくつか買ったのですがその話です。

日本の株式を買うと、決算毎に決算の資料とか配当の金額が書かれた書類が送られてきます。

でも配当は源泉徴収にしてると黒塗りみたいになっているし、決算の資料なんてネットで見れるのでこの書類は要らないのです。でも、拒否することができず必ず送ってくるという残念な仕様なのです。

で、単元未満ならこの書類が来ないかなと期待していた(権利的に1単位を満たしてないから事務経費的に割りに合わないだろうし)んですが、普通に送られてきました。

単元未満で別の銘柄を1株ずつとかでちびちび集める作戦をやってしまったら、この書類がわんさか来るので気をつけないといけないですね。

高配当のをちびちび集めるのもいいかなと思っていたのですが、書類が送られてくることを考えると面倒だなと感じます。

そういう用途なら配当株を集めたETFでも買ったほうがいいんでしょうね。

書類の中に割引券とかが入ってるのもあったのでそういうの目当てだと裏技的にお得なのかもしれません。
まあ、そういうのは首都圏のが多いから私には意味ないですけどね。

企業側は経費がかさんでも個人の株主の数が増えるから仕方ないって感じなのかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!