余命がいくらかでも今と同じ生活を続けるか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

よく頭の中で考えたりしがちなことです。

まあ、仕事に疲れて鬱になってもう自分が壊れてしまう位なら仕事辞めて過去の自分は死んだと思って好きに生きようってのが無職になって続いている理由でもあるんですよね。

自分が人と違うかもしれないのはこの辺を意識しがちかどうかなのかもしれない。

病気になったらああこれはしぬやつかも~とか考えちゃう(笑)
最近は慣れてもうそうなってもいいように今生きれてばいいよねって思い出すためのきっかけに利用するくらいの気持ちだけど。

最近はこの質問に対して自分に問いかけてもそんなに焦ってやるべきことが思い浮かばない。

残りのお金を使い切るみたいなのになるかなあ?
誰かに思いを伝えるとかも特に思い浮かばんしね(笑)
多少健康を気にせず暴飲暴食したりお金のかかる遊び(旅行など)をするかもしれないけど、すぐ飽きるでしょう。
もともとそういうの好きじゃないし最後は今の生活に回帰すると思う。

高価な物質的なことに消費することより、自分が納得できる時間の使い方が大事というか。
ぼーっと頭の中で考えを巡らせたり、散歩して森や植物を眺めるとか、読書で作者の世界と対話したり、映画や音楽やゲームの世界に浸ったり、楽器弾いたり、静かに暮らしたい。
まあ、今の生活だけど(笑)
最後は必要な生活費以上のお金の価値なんて自分の中でどんどん無くなっていくだろうし、何でも気を使わないで話せる話相手とかいたほうがずっといいんじゃないかな。
否定されたり見下してきたりする関係なら無い方がいいけど。

たまに雑談する相手がいる現状のほうが、以前より精神的にまともかなと思う。
寂しくてつらいなら猫とか犬の世話とかしながらのんびり余生を過ごすのもいいかなとは思う(しんだときはペットがすぐほかで引き取ってもらえるように手配して)。
メンタル的に自分自分って意識が自分に向きすぎると神経質になったり、不機嫌になったりすると思う。
あとお金を積んで介護施設や病院で延命されてずっとお世話されるよりは、自分の世話ができなくなったら孤独死でいいかな、または安楽死もありだな。

もし働いていたら仕事をやめて遊ぶぞ!とか、仕事が好きならもっとやるぞとかなるんでしょうけど。

社会は年収とかお金が本当に好きなんだろうなって思います。
FIREとかリタイア界隈、投資界隈でもお金!お金!ってのが多いような(twitterとか界隈で有名な人を見てると特に、そういう人が有名で好かれるんだからそうなんでしょう)。
お金で解決できることは思うより少ないと思う。

働かず質素に食って寝て少し遊んでの生活なんて月10万もかからないし、10年くらい節約・運用して働けば2,3千万貯まるだろうし、足りないなら週1,2バイトすればなんとでもなると思う(私がそんな感じのノリで無職を続けている、全然バイトとかで働いてないけど)
月10万で満足できるタイプか否かというのは大きな要素なのかなあ?
生まれ持った性格とか生きてきてそういう価値観になっていくかどうかというのは個人差が大きいのかもしれないね。

でも、現代の生活では家庭(子孫)を維持するでもなければたいしてお金がかからないと思うんだよね。
家庭ですごく幸福感を得られるという人がいてそのために頑張るとかそれを大事にすることは否定しないけど、それが万人に向けた正解なのかは疑問に持って自分なりの道を歩むのも許されていいんじゃないかな(恋愛とかで自然にそうなって維持できるなら良かったね!って思うけど)。
少子化云々は年金システムの問題で消費税とか上げればいいんじゃない?

まあ、なんだかんだ生きていたいし毎日時間があっという間ですね。

無職でも別に卑下みたいのはないです。
労働で稼いで社会に役に立ってもらった給料で税金払ったあとのお金で暮らしてるわけですし。
足りないならまた社会に役に立つこと(一般的には労働)でまた稼げばいいんじゃないですかね。
お金のためだけがつらいなら、人に喜んでもらえたり感謝してもらえる職業ならそこそこやりがいもあるでしょうし。
役に立てなければ生きてはいけないというわけではないけど、そうしたほうが生き延びやすいという話で。

今は消費税とか株収入くらいしか税金払ってないけど。
まあ、このブログのように無職でダラダラした暮らしを書くというのも社会に還元といえば還元なんですよ。
だって、ああはなりたくないとか、こういう生き方もあるんだって知る人もいるわけで。

まあ、広告で稼ぐために煽ったり見栄だらけの嘘だらけの記事にならないように正直に書いているのが注意していることかなあ。

さて、自分語り自己満足記事ですが書いてスッキリしたので、FF7リバースが楽しくなってきたのでそっちでもやります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!