そろそろお金を稼ぐ習慣を身に着けないとな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。今日はお金の話です。

今年は投資が絶不調なんですが、先日久しぶりに投資口座を集計してみたらやはりヒドイものでした。

ここ5年くらいで最悪の状況です。まあ、配当金はそこまで増減しないので当面の生活はなんとかなるんですけど、売買益がないので資産を取り崩すのが良くないですね。

自作の逃げ切り計算ツールで将来を見積もってみても、結論はなんとかしなきゃなという感じです。

投資が順調だったここ数年のことは忘れてちゃんと”セミ”リタイアに向き合う時期が来たのだと思います。

具体的には娯楽費・通信費の合計額位(2万円ほど)が赤字になるので、この分くらいを稼げると見通しは一気に明るくなるようで。

まあ、資金が激増しない限りはあと20~30年近くはこの問題と向き合うのだから、投資収益や極端な節約に依存しないでお金を稼ぐ能力も磨いて行く時期なのかなと思います。

フルタイム労働は死にたくなると思うので、基本考えてないですが。

とりあえず、すぐに解決する問題でもないと思うので、毎日の朝食後に1~2時間位は収入を得るための活動に取り掛かって少しずつ道筋を作っていければなという感じです。

どうせ朝はボサーっとしていることが多いし、頭の体操と思って。
こういうのは一気になんとかしようとしても失敗するし、食事とかと一緒で日課としてやっていくのが大事だと思います。

まあ、自宅で稼げないうちは赤字の止血に単発バイトとか、週2のバイトでも探すかな。
月に3日くらい倉庫で単発バイトが当面はミッションかなあ。

在宅でそこそこ稼げるスキルでも身につけられたらいいんでしょうけど。
いつか形になればという長期計画で探り探りやっていきます。

金稼ぎなんて意識しない生活が理想ですが現実の波が押し寄せてきたので、お金稼ぎゲームと思って淡々とやってくよりほかないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!