その場足踏み運動はお金もかからないし続けやすいし良い面が多い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

以前、雨の日の運動用に分厚いヨガマットを買った話を書いたんだけど、
最近までほぼ使わずにいたのですが、最近はウォーキングには寒すぎるので使うようになりました。

分厚いヨガマットは↓の奴です。

まあ、丸めても少し大きいので収納して出してが面倒だったわけですが、
寒いなか散歩する大変さに比べればセッティングに1分もかからないので楽だなと気づきました。

一度出せば30分から1時間くらいはその場足踏み運動をするのでそんな面倒でもないですね。
やらないとなんか充実感が足りない気になるので、メンタル面での改善にも良さそうに思います。

今の所1日4~5千歩くらいですが、慣れたら朝晩1セットずつ合計8千~1万歩位やればちょうどいいかも。
ちなみに歩数はスマートバンドで記録してます。

ウォーキング20分で寝たきりやうつ予防、40分位でその他病気の予防とか医者が出してる画像があった気がしますが、
知りたい人はググってください(医療情報サイトでもないので)。

ヨガマットですが、私はPC机の手前に敷いて椅子はどけて重しにしてます。
そうするとアマゾンプライムとかyoutubeとか見ながらできるので一石二鳥です。

当初は騒音を気にして2枚重ねでやってたんですが、1.5cm×2の厚みでベコベコ沈み込んで
泥の上を歩いている感じで足も変に疲れるし逆に音もなるのでこれはだめかなと思ってました。

しかし、重ねずに普通にステップ運動してもたいして振動もなさそうなので、
重ねずに使うことで変な力もかからずちょうどいい運動になるという結論になりました。
まあ、昼間メインで深夜はやりませんけど。

映画とか動画って机があってもその場でじっと数十分見るのが結構難しいのですが、
その場足踏みしながらなら苦もなく出来てしまうという事にも気づきました。

外でウォーキングするときは音楽をスマホにDLして聴いてたのですが、
ほぼ似たようなプレイリストだったし、じっと見れない映画を消化したほうが刺激になっていいかなと思います。

最近はシドニアの騎士、オールユーニードイズキル等を見れて結構良かったですね。

アマゾンプライムはいつか見ようと思っても最初の見始めでつまづいてすぐ有料になるケースが多いのですが、
足踏みしながらならどんどん消化できそうな感じです。

あと、実家の生活リズムに合わせて3食とっているためか体重が2~3kg位増えて、
全部お腹に行ったのかズボンが少しきつくなって来た感じがしているので運動続けたいです(笑)

夏の終盤から始めた朝のウォーキングや自宅の足踏みでメンタルや自律神経には効いている気がします。

雨の日とかは少し落ちる感じはありますが、鬱や自律神経のチェックシートとかでセルフチェックをしても病気のラインよりは下になる感じなので良い傾向です。

ちなみに他に軽い自重トレーニングとラジオ体操は気がついたときにしてます。
引きこもりがちなので意識して運動してますが、あまりウェイトのキツイのは苦痛で続かないのでやりませんw

その場足踏み運動はセミリタイア関係の方からの情報なので、
私もなにかセミリタイア・引きこもりがちな人向けに役に立つネタを書ければ良いなあとは思っています。

基本は自分の備忘録って感じのブログですけどね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!