Rakuten UN-LIMIT 1年無料をどうするか。楽天モバイル(MVNO)を継続しつつ、新規契約して端末を買うことにした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。今回は節約ネタです。

自分用メモですが記事にして残しておきます。

最近、先着300万名の1年間無料キャンペーンをやっている楽天MNOですが、
そろそろ契約してもいいと思い手続きしました。

楽天スーパーセールでなにかお得な端末でも出るかと思ったら無かったので。

噂によるとiPhone獲得のために300万人必要みたいで、これからもまたキャンペーンはするんじゃないかと思いますが。

[方針]

現在は楽天モバイルのMVNO(格安SIM)を3.1GBの組み合わせプランで契約してるんですけど、特に不満はないです。

これを楽天MNO(今1年無料キャンペーンしてるやつ)に番号ごと移行(MNP)してしまうと、iPhoneが対応していなくて使えなくなるので、楽天MVNOがそのうち終了した時は別のMVNO(OCNモバイルかUQモバイル)に移行するつもりです。

まあ、iPhoneはサブ端末として2台持ってwifiで使う手もありますが、決済やメッセージアプリの移行も面倒ですし、1台持ち歩くならiPhoneだけにしたいので。。

で、楽天MNO(1年無料のほう)は新規扱いで契約して1年無料で使ってGalaxy A7をセットで買って無料期間終了前に解約することにしました。

楽天モバイル(MVNO)ユーザーはMNPで移行を楽天側に期待されている気がしますが、新規契約扱いにしてもちゃんとキャンペーン適用になるようにキャンペーンの文面からは読み取れるのでいいかなと(twitterでも似たような議論を見かけますが、還元される認識のようですし。)

まあ、契約を検討している人は正式な公式サイトの情報を確認して決めてください。

[収支の話]

支出は22000円  (内訳 契約手数料3300円とGalaxy A7端末代18700円)

収入は23300円相当 見込み(キャンペーンの楽天期間P還元)

(内訳 事務手数料3300P還元,オンライン契約3000P還元,端末購入15000P還元,A8セルフバック 2000円)

ポイント分は多少無駄があると思うので、大体収支は同じ位ですかね。
A8セルフバックはブログとか持っている人は使えるサービスです。

最悪でも買った端末を売ってしまえば黒字にはなるんじゃないかと思います。

[メリット・デメリット]

メリット:Galaxy A7のカメラ機能やストレージ容量が今持ってる端末よりまとも、海外旅行時のSIMフリー端末として使えそう、外出時にポケットwifi代わりに使えて今の格安SIMの契約ギガ数を減らして節約できるかも。音声通話も無料エリアなら使うことがあるかも。海外旅行時のデータSIMとして使えるらしい(多分行かない)。

ハイスペックな端末ではないですが手持ちのアンドロイド端末が古い(Zenphone2 laser)のしか無いし、使用しているiPhoneSE(旧型)の容量が一杯(16G)なので、音楽・写真保存用に使えるかなという狙いです。iPhoneSEのカメラの画素数も少ないですし。

デメリット:1年後の解約を忘れた場合は費用がかかることでしょうね。あとは現金が期間限定の楽天ポイントになるので、どの程度ロスするかということでしょうか。

解約忘れはスケジュールアプリで忘れずに登録しておけばよいでしょう。

楽天の期間限定ポイントは楽天モバイル(MNVO)の支払いとあとはいつも買う消耗品を買うか、ギフト券でも買っておけばそこまで損はなさそうですし。

・終わりに

とりあえず、端末をポイント還元で結果的に安く買えて外出時のデータ増量もついてくるならやっておいて損はないかなと申し込んでみました。

付与される楽天ポイントをどれだけ無駄なく使えるかと今後出てくるキャンペーン次第で満足度は変わってきそうです。

一応、Galaxy A7(黒)とセットでSIM注文まではやってみました。
2日後にはSIMが来る見通しです。

ただ、契約の見落としがあったらという心配も若干はあります。
特に3ヶ月後にポイント還元がちゃんとされるかどうかですね、端末購入還元の15000ポイントは貰い切るまでは漏れがないか気をつけておきたいです。(事務手続きでもミスがあった話をツイッターなんかでは目にするので。。)

それでは、また。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!