一人ランチバイキングに挑む。いつかやりたいと期待感の話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

いつもの寄り道。考えることは同じようで皆ここで撮影してた。

先日リクルート期間ポイントが千ポイントほど貰えたので、そういえばじゃらんでランチとかに使えたよなと思い出し、密かな野望であったお一人様平日ランチバイキングを決行することにした。

予約した店はメルキュールホテル札幌内のレストランボルドーというフランス料理系のお店で、2時間のランチバイキングである。

横浜の郊外に住んでいたときはそのために都市部まで出る気にもならなかったから店を探すことすらしなかったが。
今は自転車で10分もすれば都心部に着くのだから冬以外は気軽に行ける。

というわけで、少しだけきちっとした格好をして後日予約したホテルに行った。
開始時間にレストランに行くと、高齢者集団がガヤガヤともう酒で出来上がっているのではないかというテンションでレストランの開場を待っていた。
・・・この人達の近くに座りませんようにと願いも通じてか、近くにならなかった。

受け付けで一人予約ということで少し緊張したが、
幸いお一人様も何組(?)か居たので周りは一人客のテーブルに配置された。
カップルや高齢者集団の近くはちょっと疲れるので助かった。

席はこんな感じ。

席は4割埋まってるくらいで混雑はしていなかったので快適であった。
テーブル間の距離とか使い捨て手袋とか感染対策も万全。

別にバイキング大好きというほど大食らいでもないのだが、普段食べることのないフランス料理風の何かを種類が多く選べて食べられるというだけで贅沢なものだと思う。

結論から言えば結構種類があって味付けも程よく満足できた。
初回のお皿を持ってバイキング会場を見て回るのは気分が盛り上がるポイントだと思う。

ちょっと気の利いた前菜風のおつまみ系(チーズとかハムとか)が多かった気がするが、お腹膨らまし要員としてパンやパスタやラザニアやピザ、アイス、ゼリー、ケーキ、なんかもあったし種類を食べるという点についても満足できた。

以下、参考画像。適当に撮った(全部マメに撮ったわけでもない)。

中でもブイヤベーススープとクロワッサン(どこだかの店から仕入れてるらしい)が美味しかったかな。

食べすぎないようにと意識したもののやはり食べすぎたようで夜ご飯はパス。
食い意地は張らずに手の混んでそうなものだけちょびっとずつがよいかなと思う。

一度食べて気に入ったのを最後にリピートしたけど、最初ほどは・・・という感じだったので、空腹が最強の調味料だなとは思ったりもしたが。

これからの季節は雪降ったら気軽に街に出ずらくなるけど、じゃらんのポイントが貰えたらまたどこかのホテルで用事ついでにランチバイキングをやるのはアリだなと思った。

その日は本屋とかカラオケとか行くつもりだったけど、食べすぎて動く気がしないので中島公園の日本庭園とかぶらついたり、写真撮ったり、ベンチで1時間くらいボサーっとして帰った。

すっかり秋ですね。というかもう冬間近な感じ。

いつかやろうと思っていること、リストにして管理してもやる気なんてすぐ消えるからリストにはしないけど、思いついたときにササッと動いた方がいいなとは思う。
せっかく時間の自由があるんだしね。

空振りでもいいし浪費でもいいから期待感の持てることをちょっとはやっていかないと気持ちが枯れていく気がする。

ツイッターで書いたけど、今の自分のテンションの低さはおもちゃに反応しない老いた猫みたいだし、なんでも飛びつく子猫みたいなのは考えものだけど、少しは盛り上がれることを見つけるアンテナを張っていたいとは思う。

ワクワク感みたいのってどうやって呼び戻せばいいだろう。
中学位の頃の少年ジャンプを毎週楽しみにしていたような定期的な期待感みたいのを思い出したいというか。

まあ、ギャンブルとか薬物とかそういうのはパスだけど。

そういえば、冬はサッポロ冬割という宿泊割引が結構還元率が良いようなので、
実家で煮詰まらないように週1くらいで使ってみるのはいいかもしれない。

雪が積もると出不精になるから、冬に沖縄ってのも試してみたいなぁ。
航空会社のセールとか普通に見落としたりスルーしてしまうが、一度行けばある程度気が済むと思うので一回は行きたい。

基本引きこもりが好きだけど、同じ景色ばかり見てるとボケそうだし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!