ワクチンと飛行機

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツイッターなんかではちらほら同年代ぽい人らもワクチンを打っているのを目にする。
自分はまだ打っていない。

住んでいる札幌市はクーポンの封筒は来たけど、打てる時期は未定とあったのでまたお知らせが来るまで待ちかなあと思っていた。

しかし、ネットで調べると月末あたりから40代も打てるような情報が出ていた。
待ってるより、情報を取りに行かないとだめなのかな。

ワクチンもワクチン起因かもしれない副反応で重症や死亡した話とか、時間とともに効きにくくなるとか、万能ではないようで。。

ネットでは反対派みたいな人がちらほらいるいるようです。

まあ、ワクチンを打たずにコロナにかかって重症化するリスクと、ワクチンの副反応のリスクを平均的に考えると前者が重いのだろうし、ワクチン接種率が高いほうが全体としてみれば状況は良くなるのだから政治としてはワクチン接種を推奨しない理由はないと思う。

ただ、個人で見れば確率だけでは割り切れない考え方も出てくる。
コロナにかからないで無傷でいる現在に、ワクチンの副反応にかかる悪い確率が追加されるんだからなんか怖いなって思うわけですね(打たなかったら罹った時に重症化するリスクは上がるけど)。

こういう確率の話は飛行機嫌いに通じるところはあるかなと思う。

飛行機は平均的な確率ではほぼ落ちないし短時間かつ格安に目的地に着くわけだけど、実際に離着陸するときはリスクが高く気にする私には毎度の事ながら嫌なものだし、嫌いで乗らないという人もいるくらいのものだよね。

結局、災難が降りかかる確率が0ではなければ増幅して考えてしまう神経質な人もいるという話です。特にメンタル病んでる人はそういう考えになってしまうし、大半がワクチンを打てば多少打たない人が居てもほぼ広がらなくなるわけだから無理に強制できないのかなと思う。ワクチンを打ったことでの最悪のリスクを本人に補償してくれるわけじゃないからね。

命に関しては無くなったらおしまい(残機が0)だから、平均なんて意味がないという考えもあるわけで、打つ打たないはどちらもそれなりの理由がという考えで眺めている。

自分はどうだろうね。受けるならリスクが無難そうなファイザーがいいかなあ。
どうせ引きこもっているし、急いで打たなくてもいいかなという気もする。
ただ、両親が既に打ってて毎日出かけている外出先からコロナを持ち込みそうだから打ったほうがいいかなという気もする。うーん。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!